プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今私がわかっているのは次のことです。
Illustratorの角丸長方形のツールをクリックして、
・すぐに、アートボードをクリックするとダイアログが表示される。
また、
・角丸長方形をドラッグして描画したすぐあと(まだ選択中)にアートボードをクリックしてもダイアログは表示されて、半径の数値を変えると、いま描いていたのとは別の形が新しく指定した半径で描画される。

【質問】
すでに描かれている角丸長方形の角の半径を、あとから変える方法があれば、教えてください。
Illustrator CSを使っています。

A 回答 (2件)

すでに描かれている角丸長方形の角の半径を、あとから変える方法←新しい角丸長方形と置き換える方法。

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付けた状態で>「角丸長方形ツール」をクリック>Altを押したまま「すでに描かれている角丸長方形」の中心(ツールを合せると「中心」と表示される)をクリック>大きさ(「すでに描かれている角丸長方形」と同じ大きさ)と半径を入力して、OK>「すでに描かれている角丸長方形」だけを選択して、Delete。
「新しい角丸長方形」の半径が小さい場合に、塗りが設定してあると「すでに描かれている角丸長方形」の選択が面倒なので、その場合は選択ツールで両方をドラッグ選択して、パスファインダパレット内の「合体」(又は、「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック)をクリック。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で解決しました。
(試しにAltを押さないで中心でクリックすると、元の四角形の真上に描画されずに違うところに四角ができてしまい、Altを使う意味もわかりました。)
また、パスファインダの「合体」を選択の裏技として使うのは、とても便利でした。
いつもありがとうございます。

CS3に乗り換えて久しい者ですが、

たしかCS1でも、
効果ースタライズー角を丸くする
でカドマルにできて、
あとからカドマルの半径を変更するには、
アピアランスウインドウから変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CSで行ったところ、元の形が角丸長方形の場合、角部分ではなく、たてよこのそれぞれの辺が丸みを帯びた形になりました。(これはこれで味のある形を作ることができます。)
次に、普通の四角形(角が丸くない)で行ってみたところ、直角だった角の部分が角丸長方形と同じように丸くなりました。
今回、角丸長方形としての質問でしたが、この方法もとても良い方法だと思います。
どうもありがとうございました。