人生のプチ美学を教えてください!!

教えてください。 
6月14日木曜日から、16日土曜日まで北海道を家族旅行(大人3人、子供5歳と2歳)計画立てています。 
14日木曜日、12時旭川空港着 レンタカー借りて 層雲峡宿泊
15日金曜日、旭山動物園    札幌宿泊
16日土曜日、ノーザンホースパーク  レンタカー返して、15時千歳空港出発

と計画を立てていますが、富良野、美瑛は1日目に行けますでしょうか?2日目の札幌経由の時に行ったほうがよいのでしょうか? 
2日目にノーザンホースパークに行き、3日目午前中市場に回り、昼食兼ねてお土産見れればいいなあと思うのですが、、、1時過ぎにはレンタカーを返却しないといけないと思いまして、、
小さい子供がいるのであまり無理な計画はいけないと思うのですが、ついよくばってしまいまして、、
層雲峡温泉辺りから動物園までの距離や動物園のみどころ(開園と同時に入ったほうがいいにでしょうか?)、動物園から札幌までの距離や、混雑具合や、気温や着る服など、、
やめたほうがよいプランや、お勧めのプランがありましたら教えてください
札幌駅周辺で蟹料理でお勧めのお店を知ってみえたら教えてください。
市場にも行きたいと思っていますが、近くにありますでしょうか?

たくさん質問してすみません。
どうか よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#1ですが、

温泉目当てならば、層雲峡じゃなくても、
もっと動物園も近くて美瑛富良野に断然近い、白金温泉とかありますので、
ご検討ください。
http://www.biei-shiroganeonsen.com/

個人的には、層雲峡は、秋は紅葉で素晴らしいですが、
それ以外の時期は滝があるだけの印象がありますので、
(↑裏を返せば、だから今の時期でも割安という面もありますが)
層雲峡の上の、大雪山に登るわけでない+ツアーじゃないのならば、
温泉宿泊必須なら白金温泉、
温泉宿泊必須じゃないなら、美瑛富良野に泊まって、
温泉は日帰り入浴で白金温泉や十勝岳温泉に行く手もあります。
    • 0

No.1さんの回答でほぼ決まりといってもよいかと思います。

たぶんパック旅行で層雲峡泊まりなのかと思いますので、これは動かしがたいのでしょうね。安いパックは大抵こうした不便なところに(だから安いのですが)宿を指定します。昨年もこんな宿泊の取り合わせがありましたが、やはりパックで避けられないということでした。
 自分で選択したのなら、これはやはりロスの多いプランです。動物園以外あとは何を見たいという強い願望があるのでしょうか。層雲峡は温泉以外観光すると言っても銀河や流星の滝ぐらい。あとはロープウエーで黒岳の途中まで行くと言ったところです。
 黒岳も秋なら絶好の紅葉スポットの一つですが。
 最初の日程では最終日がノーザンホースパーク。中の説明では二日目にと、どちらを希望しているのかわからないですが。
 二日目に動物園の後2時間50分かけてノーザンホースパークに移動し、札幌に引き返して宿泊すると言うこと。これはもちろん富良野・美瑛観光を初日に済ませてという考えでしょう。
 最終日にノーザンホースパークしても、市場に行ってお昼ごはんというプラン以外に何をするのかですが、結構厳しいです。
 やめた方がよいというプランがあればとおっしゃいますから、申し上げるとすればやはり層雲峡泊まりです。層雲峡までの往復4時間は、美瑛・富良野周辺にホテルをとれば4時間観光に充てられて、他の日程にゆとりができると言うことです。
 一日目に富良野・美瑛に行けるかどうかですが。INが旭川空港ですから行けます、です。でも残念ながら層雲峡のホテルまで移動しなければなりませんから、昼食もあり、観光は極めて忙しく表面をさーっと見るだけになります。
 層雲峡から動物園の間での見どころは、お花畑がありますが、高速での往復で精いっぱいでしょう。
 レンタカーを返すのは15時の搭乗2時間前で13時までにということも分かっておられるので、そのほかのプランもきっと調べられたうえでの質問かと思ったりするのですが。
 整理しますと、層雲峡のホテルは取らない前提で。初日に美瑛観光を済ませて美瑛か富良野に停まる。
 二日目に富良野を観光後中富良野のファーム富田の花畑を見学(ラベンダーの最盛期は一月後)して13時ころには動物園に入る。2~3時間見学して札幌に移動して宿泊。
 最終日に、朝早めにホテルを出て市場(きっと中央卸売市場の場外市場のことでしょうね)に行く。昼食には早いのでお土産を買うだけ(なら行く必要はなく空港でも札幌市内でも済ませられる)で、早々と千歳に移動して、まず車を返して空港に移動。
 空港に荷物を預けて、無料送迎バスでノーザンホースパークに行き、14時ころまでに戻れるバスで空港に引き返す。
 こんな形にしかならないかと思います。
したがって、ホテルを層雲峡に取るとこんな窮屈を越えた日程にしか、ならないということになりかねません。
 どこから来られるのかわかりませんが、今年も天気予報は当たりません。例年5月中旬より6月のほうが寒い日があったりと、着るものも迷います。
数日前は道東の知床横断道路(知床峠)は凍結のため通行止め。今日は10~15時までの通行可といった具合で、観光旅行の方もプラン変更で悩むでしょうね。
下記URLで出発ぎりぎりまでチェックしてみて下さい。貴方の地域も乗っているはずですから、比較ができるかと思います。
指数の内容をよく読んだ上で、地図から「札幌」→「旭川」→「旭川」。あるいは「札幌」→「札幌」で。

中央卸売市場の場外市場は、大人だけでしたらホテルの朝食をキャンセルして、5時ころから始まっている市場の食堂で朝食をとるというのもアリですが、お子さんが小さいので無理かと思います。
 時間がないので、温泉と動物園以外はお子さんには富良野市麓郷の「アンパンマンショップ」と、あちこちのソフトクリームぐらいで我慢してもらうだけになるでしょうか。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
層雲峡は温泉目当てでして、宿を予約済みなので時間のロスは覚悟しました。
動物園も子供のテンションの高い午前中と勝手に考えて、距離、時間の事はよく考えず計画立てたので、こんな無理な計画とは気づかずにいました。
教えていただいて、ありがとうございます。
無理のないように行動していきます。
ありがとうございました。

層雲峡泊はツアーでセットでしょうか?

それを富良野泊には変えられないものとして書きますが、
(美瑛富良野と仰ってる場合は、旭川~層雲峡の距離移動往復分が、結構ロスになる)

旭山動物園は、ディズニーとかUSJと違って、基本は小さな動物園ですので、

時間的には、
1日目
旭川空港→レンタカー、旭山動物園13時着、食事30分+園内2時間半で16時発→動物園から層雲峡は2時間ぐらいなので18時に層雲峡着

2日目
層雲峡→美瑛→富良野→(富芦トンネル、桂沢湖、三笠インター経由高速)→札幌泊
※ただし、美瑛は名所2カ所ぐらい軽く行くぐらい、富良野は、札幌まで上記ルートで2時間ちょいなので、ホテル入る時間を逆算して富良野出発しましょう。

3日目
当初の行程で

>1時過ぎにはレンタカーを返却しないといけないと思いまして、
予定の飛行機に乗るだけならば、それほどピークシーズンでもないし、
15時にレンタカー返却場(空港ではない)で返せばいいと思います。
しかし、新千歳空港は、ドラえもんワールドとか、ロイズチョコレート工場とか出来たりしたので、
そのメンバーなら、ちょっとだけ新千歳空港で多めに時間とってもいいかもしれませんが。

服は、本州の5月前半ぐらいの感覚で行けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動物園は子供のテンションの高い午前中と思い計画だったのですが、時間と距離のロスをよく考えていませんでした。
細かく教えていただきありがとうございました。

ドラえもんワールドすごくいいですね。知りませんでした。
早めに千歳空港に入り、子供たちと楽しんできます。