プロが教えるわが家の防犯対策術!

光散乱のシミュレーションについてです。

C言語で光散乱のモンテカルロシミュレーションをしています。

で、散乱頻度のヒストグラムを作成したいのですが、やり方がわかりません。

データの書き込みとかはできます。

横軸を散乱回数、そして縦軸をその頻度にしたいです。

横軸の散乱回数は大丈夫ですが、縦軸の頻度がうまくいきません。

使う光子数は10万です。
当然、1光子の散乱回数が測定されるわけなので、全部で10万個の散乱回数は記録できました。

そこからX回散乱された光子がY個あるっていうふうにすればそこから頻度のグラフ(ヒストグラム)が作成されるのですが、このやり方がわかりません。

同じ散乱回数の光子をカウントしていくやり方等を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ヒストグラムを作成する普通のやりかたは

横軸を適当に区切り(できれば等間隔)、その範囲に入ってくるデータの個数を数えて、それをグラフにします。

例えば横軸を
0以上0.2未満、0.2以上0.4未満、0.4以上0.6未満.......
のようにし、その間に入るデータの個数を数えます。
横軸が整数のようですので、それぞれの数に対して出現する個数を数えればできます。

ここまでは出来ているが、グラフの書き方が分からないのでしょうか?

自分で作るのが目的でないのならGSLを使えばできますし、テキストとしてあるのならR(統計用のフリーソフト)など多くのソフトがあります。
    • 0