アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなビジネスをやっており、毎日、入金の連絡が数十通メールで来ます。そのメールに対してお礼の定型文の返信をしています。
ただ、これまでのWindowsのメールは違って、返信したというマークが元のメールにはつきませんので、担当の方が、間違って二度送ったり、送り忘れたりというミスが生じています。
ウェブ上のGmailでは、送信したかどうかをひと目で確認する方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。アドオンなどもあれば幸いです。

A 回答 (5件)

1. Re:の削除について



電子メールの歴史的背景と返信時のタイトルを標準で「Re:」とするITU勧告から、なるべくならば Re: は削除しないほうがいいと思います。


2. 返信と転送の組み合わせについて

「返信したメールを転送する」、「転送されたメールに返信する」という組み合わせが考えられますが、残念ながら件名(サブジェクト)では区別がつきません。

しかし、Fwd: と Re: が両方含まれているときにどちらかを優先するようなフィルタ条件にすればかなりお望みに近いマーキングが可能になると思います。

具体的には「返信済みマーク」の件名条件は Re: -Fwd: に、「転送済みマーク」の件名条件は Fwd: -Re: とすることです。
(マイナス記号はキーワードの除外を意味してます)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方は業務で使用しており、reなどは付けることはできないですね。
また、お客様からのやりとりの中でreは複数ついていたり、fwdも混ざっていて、タイトルで優先するということはできないですので、折角のアドバイスですが適用できないですね。
この返信に関しては受信したメールに返信したかを業務処理の仕組みでつけないとミスの回避にはならないので、送信メールにラベルをつける方法ではなく受信したメールにチェックをつけることを検討していました。
gmailはwindowsliveに較べていい面もありますが、返信マークがつかない、メールそのものをダウンロードできない(送信日付や添付を含めて)、複数メールを添付として転送できない、自動転送の時に相手のメールでの承認が必要。など業務で使用するには致命的な欠陥があり、別のwebメールを探しています。よいところは外国のスタッフを含め、複数の人で一つのアドレスをシェアできること(英語と日本語を切り替えられること)。検索が早いということですね。他のwebメールでいいのがあれば教えてください

補足日時:2012/11/25 18:29
    • good
    • 0

「ラベル」と「フィルタ」を組み合わせると対処できますよ。


http://backy0175.at.webry.info/201211/article_7. …
「Gmailでは返信マークはないのでしょう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。この問題はずっと当方の課題になったままですので、助かります。
ただ、当方では以下のことを行います。

返信の時にタイトルを変更しREを消します。
あるいは転送の時にRE:も文字がタイトルに入ったものを転送します。
この場合にはうまく行かないようにも思えるのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2012/11/25 10:45

返信をしたあとにメールを一覧表示すると、差出人のあとに“自分”と表示されますよね。


私はそれがあれば返信したと判断していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スレッドONで返信タイトルを同じにはできないのでご提案の方法ではできないんです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 15:42

Webでは、Gmailの設定でスレッド表示を無効にして、返信したメールに☆スターを付与するとか、そんな方法では駄目でしょうか?



また、返信済みの意味のある個別の「ラベル」を付与してもよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで今はやっていますが、とても複雑でミスしやすい処理手順で返信を送っているので、10件に一件ミスが発生しているのです。送ったのか送らないかの確認も一度わからなくなると追いかけるのが大変です。でも、Gmailにはないのですね。

お礼日時:2012/06/02 15:44

ウェブ上で使わずに、Thunderbirdなどのメーラーを使えばいいだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、これまでメーラーを使っていたのですが、海外のスタッフとメールを共有する方法を採用しました。そのため、他のアカウントから参照できる機能をもつGmailにすべて移行したんです。メーラーでできていたので、Gmailでできないことに気づき大変困っています。

お礼日時:2012/06/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!