アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニキュアとジェルネイルでは、ジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

もともと爪が弱く、補強のためにもマニキュアを塗るのですが、家事をするとすぐに剥がれて汚くなってしまいます。
また、マニキュアは、リムーバーの成分が爪に負担を与えるので、あまり頻繁に落とさない方が良いと聞きました。

その点、ジェルネイルは爪の補強にもなり、頻繁に取らなくても良いと聞きましたので、そういう意味でもジェルネイルの方が爪にとっては良いのかなと思いました。

そこで、ジェルネイルをしている方に伺いますが、マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか?

また、家事をするので爪を短く切っていますが、ジェルネイルは短い爪でも大丈夫ですか?
華美なものは苦手ですので、フレンチネイルが良いかなと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

かれこれ・・5年くらいジェルネイルをやっています。

私もご質問者様と同じく爪が薄くて弱く、マニキュアはすぐ剥がれてしまいまたそれが気になる・・
しかも、マニキュアのリムーバーは爪によくないし・・ということでジェルネイルにしました。

結果的には2枚爪などの症状はなくなりましたし、爪が弱かったのでなかなか伸ばすことが
できなかったんですが、ジェルだと伸ばすこともできるようになりました。

でもジェルネイルをするときに爪の表面を少し削るんです。なのでもともとの爪の薄い私は
本当にペラペラの薄い爪なってしまいます。すぐにジェルを塗るので問題はないですが、爪には
あまり良くないのかなと思います。

マニキュアを頻繁にしていて、リムーバーも頻繁に使うのであればジェルネイルの方が爪に優しい
のではないかと思いますが、ジェルも爪の表面を削るので優しいとは言い切れないと思います。
でもたまにジェルはお休みしたり、オイルなどのケアも毎日しているので特に問題はないですよ。

あと、短い爪の方でもジェルネイルできますよ。
逆に短い爪が好きという方もいて、カラフルな色をつけている方もいます。
あまり短すぎるとフレンチネイルだとバランスが悪くなる場合もありますが、華美なものが苦手
であれば、ピンクベージュのグラデーションネイルなんかがとてもお似合いになると思います。

やっぱり爪がキレイだと家事や仕事をしていても気分が明るくなりますよね~。
私もまたネイルサロンに行きたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
確かに、ふと爪を見たとき、綺麗な爪だと気分が明るくなりますよね♪
爪の表面を削るのは少し不安が残りますが、ジェルネイルの方がマニキュアよりは爪にやさしそうだと思いました。
また、短い爪でも大丈夫とのこと、近いうちにネイルサロンに行ってみようと思います。
フレンチネイルよりグラデーションの方が良さそうですね!
アドバイスありがとうございました^^