プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日も同様のジャンルの質問をして、未だ購入に至っていない困ったちゃんな私の質問に気長に答えて下さる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

前回の回答に、TVとレコーダーを一緒にするほうがいいという方と、別でもいいという方の意見があり、その後、他で同じような質問をされていた方の回答を参考に、今のところ私の中では、価格面からみても別でもいいのでは。。。という方向に傾いています。

そこには、一緒にするメリットとしては、どうやら故障などトラブル時に連絡が1社で済むので便利であるという事くらいの様子でした。

TVは、電気屋さんの奨めもあり、よくわからないながらも縁あってSONYのブラビアを購入しています。

同メーカーで最低でも1番組録画できて、録画中に他チャンネルを視聴できるという機能のチューナーでも価格比較してみましたらどれも3万円の上のようでした。たぶん^^;

前回の回答者様の中で、私のわがままを考慮してくださってかどうか、
TOSHIBA REGZAブルーレイ・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB DBR-C100 約22,700円(アマゾン)
というのを勧めで下さって、検索してみましたが、機能が載っていないのか調べ方が悪いのか、価格は気に入っておりますが、上記のように私のわがままを兼ね備えているのかを教えていただけたらと思い質問させていただきました。

あまり、いろいろ聞いてしまうとまた迷ってしまうと思います。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4さんの回答に激しく同意

異口同音の説明になります。

>価格面からみても別でもいいのでは。。。という方向に傾いています。

価格面でも、機能面でも別メーカーでも問題なし。
同一メーカーにしないとできないのは、テレビの番組表からレコーダーの予約をする事。
別メーカーの場合は、レコーダーの番組表から予約する。

>同メーカーで最低でも1番組録画できて、録画中に他チャンネルを視聴できるという機能

全てのBDレコーダーで、1番組録画と別番組の視聴ができます。
それは、BDレコーダーに最低1つのチューナーが搭載されていて、テレビにも最低1つの
チューナーが搭載されているからです。
質問者さんが検索されたレコーダーは、同時に2つの番組が録画できて、
更に別の番組が視聴できるようになる製品だと思われます。

質問者さんを惑わしてしまうかもしれませんが、個人的にはPanasonicのDIGAがお薦めです。
1番組しか録画しないのならBRT220
同時に2番組録画するならBWT520
先に述べたように録画番組以外の番組が視聴できます。
DIGAを薦める理由は、
操作性が初心者にやさしい。
画質が良い。
故障、トラブルが少ない。
と、言われてます。
ついでに、私もDIGAを所有してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですね。
またひとつ勉強になりました。

いろいろと聞けば聞くほど、知らなかったことが出てきて、迷いますが、聞いておいてよかったなぁ~と感じています。

操作が簡単。考えても見ませんでしたが、私には必須事項です^^;

画質もありますね。

DIGAで安いショップも当たってみようかと思います。

優良な情報をありがとうございました!

いくつか誤解があるようです。

1、テレビとレコーダーを一緒にする最大のメリットはリンク機能です。つまりテレビの番組表からレコーダーに録画予約を指示できるとか、レコーダーで再生ボタンを押すとテレビの方が自動的に外部入力に切り替わるといったことです。便利ですがユーザーを甘やかす機能ですし、これまでテレビ+ビデオデッキという使い方をしていた人なら、このような機能はなくても困りません。
最大のデメリットは自分が今何に対して何をしているのかが判り辛く、トラブルを起こした時にテレビとレコーダーのどちらが原因なのか判り辛くなることです。

2、「録画中に他チャンネルを視聴できるという機能」とありますが、これは昔で言う「裏録」です。これは機能ではなく、テレビにビデオデッキをつなぐとこういうことができるようになります、という説明のための表現に過ぎません。
テレビとレコーダーの両方に地デジチューナーがあるのであれば、レコーダーで録画中にテレビは別のチャンネルを視聴できるのですから、「録画中に他チャンネルを視聴できる」というのはレコーダーに機能として求めるようなことではありません。地デジテレビに地デジレコーダーをつないで正しくアンテナをつなげばどの機種でもできます。
なおレコーダーに2つ以上のチューナーを搭載した機種があり、その場合は2つ以上の別々のチャンネルを同時に録画できます。これは「W録」というレコーダーの機能になります。レコーダーの機能ですからテレビがどういうものであっても関係ありません。

3、東芝とシャープのレコーダーは初心者にはお奨めできません。当たり外れがあるからです。お薦めできるのはパナソニック、次いでソニーです。価格コムなどのクチコミサイトで機能と評判を確認してください。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうでしたか。。。

欲を言えば、便利ならとことん便利なほうがいいですが。。。
なんて横着なわたし^^;

とにかく初心者ですので、難しいのは無理ですよねw

他の回答者様お奨めのレグザも確か東芝でしたっけ?
安くていいなぁなんて思っていましたが、使いこなせなければ宝の持ち腐れになりかねないですし、初心者でもちゃんと使いこなせる、私にあったものを探したいと思います。

まだしばらく悩み続けることになりそうですが。。。w

すごく勉強になりました。

ありがとうございました。

テレビとレコーダーが同じメーカーならテレビ側の番組表でレコーダーの予約ができます。

DBR-C100は長時間モードが無い、DVDに記録できない、外部入力端子が無い、東芝のブランドが付いてるけど製造はフナイがしてるなどのデメリットがあります。
長時間モードが無いとHDDにもBDにも短時間しか記録できないので不便です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そのようですね。。。。
TVの番組表から予約できたほうが便利なんでしょうかね^^;
ほんと、まったくよくわかっていないので、自分でも恐ろしいです。

長時間モード。。。
そうですか、考えてもみませんでしたが、HDD的な?容量が少ないという意味なのでしょうか?

まめなタイプではないので、容量はたっぷりあったほうがうれしいです。
ちょくちょくDVDなどに移せればいいのでしょうかね?

それにしてもとにかく、未知です。

フナイ製造なんですか。
なんだかよくはわかりませんが、イメージ私の中のキラキラ感がマットになった気がします。。。

安いのが何よりですが、不便なのはな~、、、な~んて、わがままな私ですみません^^;

よい回答ありがとうございました!

初めまして、新参者は必要ないのであれば、適当に罵詈雑言でも礼に入れといて下さい。

質問内容として以前の質問と回答を見せて頂きました。

質問者様がしたい事は、
ブルーレイ(例えば、ビデオテープみたいな感覚で、外に記録したいか?)
それとも、
外付けHDD録画(例えば、見終わったら削除又は、何回か見れば削除と考えられる)

この部分が大きいと思います。
本当は録画容量としては、両方買ってやれば良い事ですが、例えば1つの連続ドラマを1枚のブルーレイに纏めたいと言った時には、HDD内蔵型ブルーレイレコーダーを購入してある程度纏まったら、ブルーレイに落とせば良いと思います。

しかし、HDD内蔵型ブルーレイのHDDの録画容量が、大きければ大きい程普通にHDDを買うより単純に高いです。
(例えば、連続のドラマが1つでは無く、複数有る時)
簡単選択枝としては、ココだと思います。

もしも私だった時を考えたならのプランで言うと、
HDD内蔵型ブルーレイレコーダーの最低のHDD容量の物を購入して、一緒に外付けHDDの2TBも購入して、基本外付けHDDに録画して、同時にやってるドラマとかを内蔵HDDに録画して、内臓から外付けHDDに落として、連続ドラマがブルーレイに落とせる量になったら、内蔵HDDに戻しブルーレイに録画すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

とくに、DVDなど残したいということではなく、上の子が中学に上がり、勉強が忙しくなってきたので平日の見られない番組を録画しておいて、休日などのちょっとした息抜きのときに見れたら、息子も悔いなく勉強に集中できるのではないかと、また、勉強している人がいるのにこちらだけ楽しんでいるのもかわいそうなので、いっそ録画しておいて後日子供と一緒に見れば、気が散らずに勉強に集中できるのでは。。。と思いまして^^;

下の娘も今まではずいぶんDVDレンタルして来ていましたが、録画しておけば少しは借りる頻度が減って経済的だと思い購入を検討し始めました。

中学生になり、部活も始まり、塾も始め、出費も多くなってきて、最初に質問したときの状況と環境がかなり変わってきているので、尚一層安くていいものを探さなくては、、、と思っています。

回答者さまの考えもお聞かせいただいて、大変親切に回答いただき感謝です!!
外付けHDDの2TB。。。う~ん、よくはわかりませんがw^^;
その方がトータルで安くて機能的なのでしょうかね、きっと。。。

探せるか、、、もう少し勉強が必要な様子です^^;

私にあったいいものを、がんばって手に入れたいと思います。
ご親切に回答いただきありがとうございました!

私もテレビはブラビアです。

レコーダーも少々古いですが、SONYです。
私の場合、ブラビアをMySONYに登録して
その後レコーダーも買いました。
MySONYに登録しておくと、結構面倒みてくれます。
まあ、それだけですけど、
自分自身としては色々助かった事もあるので。
URLは多分今3万円台で売られているモデルです。

参考URL:http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT350S/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

マイソニーですか。
初心者の私にはいろいろトラブりそうな予感ですので、面倒みてもらえるといいですょね~^^

みなさんのご意見を生かしつつ、自分に合ったいいものを手に入れたいと思います!

勉強になりました。ご親切にありがとうございました^^