プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATV(デジタル)を録画しながら(他のCATVデジタル)を視聴したい

CATV(デジタル)を録画しながら、他チャンネルを視聴
過去の質問を色々見ましたが、理解できていないので教えてください。

まず、できるようにしたいことは、
地上波デジタルを録画しながら、同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。
レコーダーをパナソニックBW680(2番組同時録画)を新しく購入しようと思っています。
このレコーダーを購入すれば可能でしょうか?
ジェイコムのパススルー方式です。
TVはまだアナログのソニー製ブラウン管TVです。

A 回答 (10件)

CATVの地デジパススルーなら、地デジの録画にSTBは不要ですから、レコーダー側で地デジを録画しながら、TVでレコーダーとは別のチャンネルや、STBのCATVチャンネルを視聴することは何の問題もありません。



>地上波デジタルを録画しながら、

これは、地デジ対応レコーダーにアンテナ線をつなげば可能です。

>同時に、他のCATV番組や地上波デジタル放送、WOWOWを見たい。

これは、STBで該当チャンネルを選べばTVで視聴可能です。

ただし、STBでしか視聴できないCATVチャンネル複数の録画・視聴を同時に行いたいのであれば、CATV契約でSTBを追加する必要があります。これはBW680を購入してもSTBが1台では無理です。

この回答への補足

お返事いただきまして有難うございます。
今はパナソニックのシングルチューナーレコーダーを使用しています。
直接レコーダーに録画ですともし何かで番組スタートが変更されてもそのまま録画スタートになりますので
STBから連動録画しています。
STBからですと時間が変更されても対応出来るからです。
ただその方法ですと他のCATVの番組が見れません。
STBを経由する限り他のCATVは見れないんですね。

CATV複数の録画はSTBが1台では無理なんですね。
それでしたらダブルチューナーのBW680を購入しても無駄なんでしょうか?

補足日時:2010/07/03 23:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきまして有難うございまう。大変参考になりました。
やはりSTB追加の契約かWチューナー録画機能付きに変更しか方法は無いようですね。
普通レコーダーはパラボナアンテナ使用が前提らしいですから。

お礼日時:2010/07/04 23:28

デジタルCATVチューナが2台必要です。


JCOMならHDRを借りるとすべて解決します。
    • good
    • 0

>DVDレコーダーはXP-11を使用しています。


>このレコーダーを通しても地上デジタル放送が見れません。

XP-11は地デジ内臓ですから、故障しているのでなければ、パスするーの地デジがBW680で映るのに、XP-11で映らないはずはありません。
XP-11でB-CASカードが正しくセットされているか、地デジアンテナケーブルが正しく接続されているか、地デジ受信設定は正しいか、受信レベルはどのくらいか、等を確認すれば問題箇所がつかめるかもしれません。
    • good
    • 0

普通に同軸ケーブルをレコーダーに繋げて、レコーダーからTVに同軸ケーブルで繋げばできますよ。



BW680なら2番組録画しながら、TVでは別のチャンネルを見る事ができますね。

うちはジェイコムのCATVにBR550のシングルチューナーですが、1番組録画しながらTVで別のチャンネル見るのは日常茶飯事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結局BW680を購入いたしました。
(現在の状態です)
DVDレコーダーはXP-11を使用しています。
このレコーダーを通しても地上デジタル放送が見れません。
現在ジェイコムのSTBを通さないと地上デジタルは見れません。
入力端子の為にセレクターでXP-11とビデオを切り替えて使用しています。

お礼日時:2010/07/11 22:29

>普通レコーダーはパラボナアンテナ使用が前提らしいですから。



パラボラアンテナはBS・CSデジタルのみで、地デジにはパラボラアンテナは無関係です。
なお、iLink-TS接続による録画以外は、CATVのSTBによる録画はアナログケーブルによる録画なので、STBのチャンネルをレコーダーで録画する場合は、BS・CSデジタルチャンネルも含め、アナログ画質相当になります。録画機能つきSTB(HDR等)なら、デジタルの高画質で録画可能です。
一方、パラボラアンテナを設置してレコーダー内臓のチューナーでBS・CSチャンネルを録画する場合は、地デジ同様にデジタルの高画質で録画可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結局BW680を購入いたしました。
(現在の状態です)
DVDレコーダーはXP-11を使用しています。
このレコーダーを通しても地上デジタル放送が見れません。
現在ジェイコムのSTBを通さないと地上デジタルは見れません。
入力端子の為にセレクターでXP-11とビデオを切り替えて使用しています。

お礼日時:2010/07/11 22:30

私はJ:COMで


http://www.jcom.co.jp/campaign/hdr.html
を使っていましたがW録画のときは録画番組しか見れませんが
入力を切り替えれば地上放送はみれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして有難うございまう。大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/04 23:19

お住まいがどちらかわかりませんが


私は大阪でJ:COMのSTB
http://www.jcom.co.jp/campaign/hdr.html
を以前使っていましたがW録画の時は録画番組
以外はみれません入力を切り替えれば
他の番組は見れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして有難うございまう。大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/04 23:20

>STBから連動録画しています。


>STBからですと時間が変更されても対応出来るからです。
>ただその方法ですと他のCATVの番組が見れません。

パナソニックのシングルチューナー機といってもいろいろあるので具体的な機器がわからないと詳細は不明ですが、そもそもレコーダーに予約追跡機能がなければSTB経由のCATV番組も追跡はできませんし、レコーダーに予約追跡機能があれば、地デジ番組であればレコーダーにアンテナケーブルをつなげばSTBに関係なく時間変更に対応できます。
また、STBでしか見れないCATV番組は、レコーダーを増やしても当然録画・視聴はできませんから、CATV番組の複数視聴・録画には、STB追加のCATV契約が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして有難うございまう。大変参考になりました。
やはりSTB追加の契約しか方法は無いようですね。
普通レコーダーはパラボナアンテナ使用が前提らしいですから。

お礼日時:2010/07/04 23:24

もっとも簡単なのはSTBをWチューナー録画機能つきのものに変更することです。


JCOMUの場合はパススルーといっても現状地デジのみです(例外あり)からそれ以外の放送波はSTBなしでは同時録画できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして有難うございまう。大変参考になりました。
やはりSTB追加の契約かWチューナー録画機能付きに変更しか方法は無いようですね。
普通レコーダーはパラボナアンテナ使用が前提らしいですから。

お礼日時:2010/07/04 23:26

チューナが2台いりますから


HDRをレンタルしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして有難うございます。

お礼日時:2010/07/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!