プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パラリンピックが行われておりNHKのTVも放送しています。
パラリンの放送がサブチャンネルで継続されることがありますが、拙宅のTVは勝手にサブに変わります。毎回そうなっているかどうか不明ですが、迷惑しています。
NHKはそんな信号を送っているのでしょうか?
それともTVに自動的にサブに変わるような機能があるのでしょうか?(設定した記憶はありません)
昨日も18:00に同じようなことになりました。誤操作・誤動作ではないと思います。
自動的に変わらないようにしたいのですが、ご存じの方がいらっしゃっら教えてください。


状況、操作を記しておきます。
TVはソニー。KJ43X-8000H 本年5月に購入。
17:55 18時のニュースを見るためにCH1を選局。
当地ではNHKはCH1。メインチャンネルであることを確認。
間もなく放送はサブに変わるとのアナウンスがある。
17:59 自動的にサブに変わり、パラリンの放送が続く。

質問者からの補足コメント

  • TVが「自動的にサブに切り替わる」設定になっているかどうか確認できません。
    「ホーム」ボタンから設定に入りあちこち捜しましたが該当しそうな項目が見つかりません。
    項目の名称も変わったようです。
    ソニーのHPから取説をDLしましたが書いてないようです。(簡単すぎる)
    そんなわけでソニーにメールで尋ねました。返事待ちです。

      補足日時:2021/08/29 00:08
  • ソニーにメールで尋ねたのですが、「しっかり調べてから回答します」と言ってきたきり。
    まだ具体的な返事はない・・・・。

      補足日時:2021/09/02 09:55

A 回答 (3件)

ご自分で設定しているからです。



設定 > 放送受信設定 > 放送受信詳細設定 > 番組の継続視聴
を「しない」にすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソニーからの回答を待っていたのでお礼が遅くなってしまいました。
自動切替 ON/OFF の設定があるのですが、ものすごくわかりにくいところにある。取扱説明書には機能があることすら書いてない。この機種はweb版の説明もない。もうひとつ古い機種のweb版はあるのですがTVに表示される文言が違うので間違える。何とも困ってしまいましたがともかくOFFにはではました。ありがとうございました。
なお出荷時の設定は ON だそうです。設計書で調べたかと思ったらTVをリセットして確認したとのこと。ともかくソニーのいい加減さには閉口しました。
お礼のはずがぼやきになってしまい失礼しました。


指示してくださった
設定 > 放送受信設定 > 放送受信詳細設定 > 番組の継続視聴
この表示(文言)はひとつ古いタイプではないですか?
拙宅のTVでは
設定 > 視聴設定 > 放送視聴時の設定 > 番組の継続視聴
という表示になります。
ややこしいことに「放送受信設定」という項もあるので迷わされました。

お礼日時:2021/09/10 00:04

機能があり設定があります。


初期値は多分自動的に切り替わる、です。
なので設定を変更して切り替わらないようにすれば良いです。

他社のテレビなども同じ振る舞いです。
またNHKだけじゃないです。
滅多に無いけど民放でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソニーからの回答を待っていたのでお礼が遅くなってしまいました。
自動切替 ON/OFF の設定があるのですが、ものすごくわかりにくいところにある。取扱説明書には機能があることすら書いてない。この機種はweb版の説明もない。もうひとつ古い機種のweb版はあるのですがTVに表示される文言が違うので間違える。何とも困ってしまいましたがともかくOFFにはではました。ありがとうございました。
なお出荷時の設定は ON だそうです。設計書で調べたかと思ったらTVをリセットして確認したとのこと。ともかくソニーのいい加減さには閉口しました。
お礼のはずがぼやきになってしまい失礼しました。

お礼日時:2021/09/09 23:51

勝手に切り替わる事はないみたいですよ。


https://www.j-cast.com/2021/07/31417316.html?p=all

オートに設定されているのかも?
https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/w802a/jp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソニーからの回答を待っていたのでお礼が遅くなってしまいました。
自動切替 ON/OFF の設定があるのですが、ものすごくわかりにくいところにある。取扱説明書には機能があることすら書いてない。この機種はweb版の説明もない。もうひとつ古い機種のweb版はあるのですがTVに表示される文言が違うので間違える。何とも困ってしまいましたがともかくOFFにはではました。ありがとうございました。
なお出荷時の設定は ON だそうです。設計書で調べたかと思ったらTVをリセットして確認したとのこと。ともかくソニーのいい加減さには閉口しました。
お礼のはずがぼやきになってしまい失礼しました。

お礼日時:2021/09/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!