プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファロー地デジチューナーの初期設定が出来ません。
DELL inspiron530SにバッファローのDT-H70/U2をUSB接続しました。

ドライバーとソフトウエアをインストールして、チャンネル設定していますが、地デジ設定でエラー終了します(Code=0×8000000c:Gガイドホストが見つかりませんでした)が表示。

アンテナ設定のところでアッテネーターを使用するかしないか選択が有りますが、意味分からず両方試しましたがだめです。
次にG-GUAIDEをインターネットか放送波か聞いてきます。インターネットを選ぶとプロキシサーバーを選ぶか聞いてきます。
いずれも良く分からないのでインターネットでプロキシサーバーを使用しないでやりました。

地デジ設定のエラー画面をキャンセルするとBSの設定になり、BSのチャンネル設定は成功してBS放送は見ることが出来ました。TV視聴画面で地デジのボタンはグレーで選択できません。

地デジチューナーつきのノートパソコンにアンテナ線を接続したら、地デジは正常に見ること出来るのでアンテナは問題ないと思います。

パソコンの知識があまり無いので困っています、ぜひアドバイスをお願いします。
この質問で情報不足がありましたならどんな情報が必要かもお教えください。

A 回答 (4件)

バッファローのDT-H33/U2を使っているものです。

キーポイントは、地デジチューナーの入力感度が低いということです。アンテナ線をTV等に接続してちゃんと地デジが映るからといって安心してはいけません。必ずUHFブースターをつけて(BSはパススルー型が良いです)少なくとも20dbは増幅してから入力してください。これでほぼ問題なく動くはずです。

TV視聴ソフトのPCastTV3は、現在ver.1.24まで上がっています。いろいろとトラブルに見舞われている方もいるみたいで、H70のためのアップデートもありました。

バッファローのサポートから該当機種のアップデーターをダウンロードしてください。グラフィックカードにATI Radeonをお使いでしたら、Radeon安定化ツールもダウンロードしてください。

まずは、製品付属のインストールCDから、ドライバーとPCastTV3をインストールしてください。ここで初期設定を走らせてはいけません。このままの状態で、アップデーターを走らせて、PCastTV3をアップデートしてください。

地域を入力して、UHFとBSを選択しておいて、チャンネルスキャンを行ってください。日本中ほとんどの地域で、UHFのチャンネルスキャンをするのに30%くらいまでで、地デジチャンネルのスキャンはほぼ終わっていると思います。ここまで来て、まだ一つもピックアップできていなければ、電波強度が、まだ不足だということですから、ブースターで、ゲインアップしてみてください。

チャンネルスキャンが終わったら、番組情報の取得をインターネットより行うか、放送波から取得するか聞いてきますから、インターネットを選択してください。プロキシの設定は、何もせずにOKで先に進んでください。番組情報の取得は何時にしますか、と聞いてくるので、適当な時間を設定してください。

これで、初期設定のアイコンが消えて、PCastTV3のショートカットができるはずです。この時点では、番組情報は空っぽですので、この先1週間分の番組情報を取得します。PCastTV3を起動して、テレビ画面の中で右クリックして、設定を選びます。受信時刻を選択して、現在の時間の次の時間の初めを指定します。設定ボタンを押して、PCastTV3を終了します。番組情報の取得は、指定した時間の0分から約2分と40分からの約2分の2回に分けてインターネットから呼んできます。TVチューナーを使っていなければ、その間何をしていてもいいのですが、重い処理をさせると、どうもうまくいかないようです。私は、いつもその時間は、放置しておきます。スリープ状態になるようなら、スリープからの復帰はサポートしていませんので、コンピューターがスリープになるまでの時間を〔なし〕に設定しておいてください。

後、設定の中で、録画する場所を設定するところがありますが、できればCドライブではないところを指定してください。

これで、問題なく使えるはずです。PCastTV3はまだ発展状態のアプリケーションですから、時々は、バッファローのサイトを確認してみてください。

電子番組表との連係プレイですが、〔テレビ王国〕が使えます。ただ、EPGをデジタルEPGに変えてやらないと(すぐわかります)番組予約の連動はききません。

長々と書いてきましたが、わかってもらえたでしょうか。参考になれば幸いです。Radeon安定化ツールは、該当するならインストールしてください。

この回答への補足

nrz432400様初心者の私にも良く分かる丁寧なアドバイス有難う御座います。

<<まずは、製品付属のインストールCDから、ドライバーとPCastTV3をインストールしてください。ここで初期設定を走らせてはいけません。>>

すでに初期設定まで行っていて、BSは正常に受信しています。
一旦アンインストールしてやり直したほうが良いのでしょうか?

インストール必要なものを確認したいと思います。毎日帰りが遅いので実行するのは土曜日か日曜日になります。結果はご報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

nrz432400様こんにちわ
アドバイス通り一から進めてみました。安定化ツールとアップデートも済ませましたが、やはりBSのみ受信で、地デジが受信できません。

BSで受信レベルを見たところ、約11から12.8dBぐらいです。マニュアルでは地デジ20dBBSで16dB以上と有りますので、受信レベルが低すぎだと結論つけました。
アンテナ回路にブースターを使っていますし、アンテナコードも5Cに交換済みなので、アンテナの向きを調整するか、アンテナを交換するしかないのかな?と思っています。

電気屋さんに相談必要ですが、当分(多分)BSのみ視聴になりそうです。

解決はしませんでしたが、丁寧なご回答本当に有難う御座いました。

ソフトそのもののデキが悪いようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066383/SortID=105 …

に色々と、口コミの書き込みがあって、参考になるかもしれません。
どうも、一筋縄ではいかないようですね。

解決策じゃなくて、すみません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

Pcojin様ご回答有難う御座います。
<<解決策じゃなくて、すみません。m(_ _)m>>
いえいえ、初心者の私にはとても参考になります。

とは言えまだ解決していませんので、色々やってみますので、又アドバイスを宜しくお願いします。

先の回答で少しはずしているかも知れません

他社メーカーですがここも参考に
http://panasonic.jp/support/software/tvfun/faq/t …

当然ながらインターネットがつながっていないとnet経由では番組情報の取得できません。

この回答への補足

okachiyan様有難う御座います。

G-GUAIDE(番組表)取得と、チャンネルの取得は同じ意味なのでしょうか?

チューナーに同梱されているドライバーをインストールの後、初期設定ウイザードに入るのですが、PCastTV3というソフトでTVを視聴するために、初期設定ウイザードでチャンネルの取得をするようになっています。
BSのチャンネル取得は出来て放送をみる事が出来ましたました。
チャンネル取得が始まるときチャンネル名が表示されまして、次々と自動でチャンネルを確認していきます。
地デジでは取得を失敗してエラー表示が出ます。

教えて頂いたso-netで番組表を取得しましたが、どうもバッファローのソフト上で働かさないとだめのように思います。

PCastTV3というソフトのインストールでという質問とさせて頂いたほうが良いのかもしれません。

• 0

「G-GUAIDE」は番組表です。

これをインターネットからの情報で表示するか放送波からの情報で表示するかの設定です。
インターネットの「G-GUAIDE」利用には登録が必要では無かったかと思いますので「放送波」を選択して下さい。
私自身は利用していませんので詳しくはわかりませんがインターネットの「G-GUAIDE」を利用する登録はhttp://tv.so-net.ne.jp/から可能です。
    • 0