プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ブルーレイレコーダー(パナソニックDMR-BW750)を購入しました。
そこで時刻合わせについてお聞きしたいのでが、
時刻合せをする局を自動にすると、
探し出すまでのロスがあるので時間がずれると書いてあるので
NHK教育に設定しようと思ったのですが、
設定チャンネルを3にするのか2チャンネルに設定するのかよく判りません。
住まいは首都圏です。
ブルーレイレコーダーのリモコンでは2チャンネルを押すとNHK教育になるので
時刻合わせもチャンネル2の設定で良いのでしょうか?
お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 取扱説明書(準備編)をよく読んで下さい。


 ※私はPDFをダウンロードして見ました。

 P34(その他の設定-時刻合せ/リモコンの設定)

  ●デジタル放送を受信している場合は不要です
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と書いてあり、地上アナログ放送のみ利用している場合は、
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京のNHK教育は3チャンネルのようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※地上デジタルを受信しているのなら悩む必要はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

取扱説明書のP34を熟読したのですが、
本文ばかり読んでいて左の注意書きを見落としていました!
デジタル放送を受信している場合は不要なのですね!
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:51

自動で問題ありませんよ。

うちは1世代前のBW730を使っていますが
自動の設定で時刻がずれたことはありません。
リビングに電波時計がありますが、それと比べて大きく誤差が生じることもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自動でも大丈夫でしょうか!
以前使っていたデッキ(ディーガのアナログ)でしたが、
番組が始まって2、3秒遅れて録画が始まったりしていたので、
少し神経質になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 23:40

普通、テレビ局のチャンネル数(NHK教育)に


あわせるのだとおもいます。
リモコンの番号ではないです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

家電に少し疎いので判りづらい文章で申し訳ありません。
今までずっとアナログのデッキでしたのでNHK教育は3チャンネルだと思っていました。
地デジの場合、NHK教育が何チャンネルなのか判らずに質問いたしました。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/17 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!