プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば1000円という金額が3000円となる計算式があります。
1000円×(200%+1)という計算式がEXCELの中にあるのですが、
この+1という意味はどういう意味でしょか?
加減算の式みたいなのですが。
逆に1000円が750円になる計算式では
1000円×(75%+1)というようになっていました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 1000円×(200%+1)という計算式がEXCELの中にあるのですが、


> この+1という意味はどういう意味でしょか?
『1,000円×1+1,000円×200%』という計算式と同じ。
「+1」に対して適切な例は浮かびませんが、元本に対して200%の利息が付く場合の、元利合計を導くための式に似ている。
 元本×(1+利率)=元利合計
つまり、「+1」は元の値を加えると言う意味。
そして式全体は、元の値が200%増加した結果がどうなるのか(元の値と、元の値に対する200%の合計)を表わしている

> 逆に1000円が750円になる計算式では
> 1000円×(75%+1)というようになっていました。
計算式がおかしいですね。これを計算すると1750円になります[エクセルでも確認済み]。
「1,000円」というもとの数字から、「750円」という答えを出すための式としては、『1,000円×0.75』とか『1,000円×75%』と書く(入力)するのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

単位を合わせましょう。


100% = 1です。

前者の式は
1000 x ( 2 + 1 ) = 3000
または
1000 x ( 200% + 100% ) =3000
となります。

後者の式は
1000 x ( 0.75 + 1 ) = 1750
または
1000 x ( 75% + 100% ) = 1750
となります。

後者が750となっていたのは見間違えでしょう。

+1の意味を理解する考え方の一つとしては、元となる数を計算結果に加算する、という考え方が分かりやすいでしょうか?
前者の式を変形させると、
1000 x 200% + 1000 x 1 = 3000
となるので、視覚的にも何となく分かるのではないでしょうか?

問題文にしてみると、
 1000円で仕入れた商品から200%の利益を得るためには何円にして設定して販売すれば良いか?
という感じでしょうかね。

なお、この問題の基礎は、小学4年生で習う【四則計算とかっこ付きの計算】、小学5年生で習う【百分率(パーセント)】を使えば解ける問題かと思います。
    • good
    • 0

()内は通常の計算式ではあり得ない書き方ですが、1=100%であれば最初の式は数値が合います。

しかし二つ目の式はダメですね?????

1000×(200%+100%)=3,000
1000×(75%+100%)=1,750
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!