アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクは多段ギアで坂道に強いですが、その中でも特に登坂に強い車種って有るのですか。

オートバイでスプロケットを替えることにより高速や低速重視にすることが出来ますが自転車ではそのようにもっと高速や低速重視にギアだけ付け替え出来るのですか。

A 回答 (5件)

>自転車ではそのようにもっと高速や低速重視にギアだけ付け替え出来るのですか。



はい、ワタクシ、マウンテンバイクでクランクを丸ごと(アウターギア、ペダルまでついたもの)2種類ほど持っていて、これに近い使い方してます。用途でクランク丸ごと入れ替える方式で、交換に要する時間は10分もかからないです。

日常の舗装路通勤用:44T-36T-26Tのクランクセット
山を走るとき:44T-32T-22Tのクランクセット

どうしてこういう使い方に及んだかというと、日常の舗装路では22Tが必要な場面は希だし、32Tのときはもう少し高速よりのギアが欲しい場面が多いという経験からです。山を走るときのクランクはクランクアームもペダルも傷だらけなので、転倒などを躊躇することなく山で遊ぶことができる利点もあります。

本当は舗装路用は46Tか48Tのアウターにしたいところですが、そうするとクランクセットの入れ替え毎にフロントディレイラの調整しないといけなくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 14:02

わかる範囲でもうしわけないのですが



マウンテンバイクが坂に強いというよりは、ギア比がマウンテンバイクは低いからだと思います。

ロードなんかは車体は軽いですけどギヤ比が高めだったりするのでクロスバイクなどに比べ、トレーニングしていないと、坂がきついなど良く聞きます。

ギヤ比以外でみるならば、ミニベロはいかがでしょう。
もちろん車種にもよりますが、ギア比低めですし、ミニベロはタイヤが小さいので漕ぎ出しが楽というのを良く聞きます。

ロードとミニベロ(スポーツタイプ)を乗りましたけど、やはりミニベロの方が坂は楽でした。ペース考えなければ一番軽いギアでキコキコ行けますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 14:03

そうそう、ギヤね、フロント40丁(純正のまま):リヤ22丁(純正は20丁)



あと、最大加速力ならば、4ストのミニバイクならぶっちぎりです。(特にスズキの「チョイ乗り」は、楽に抜けた。)

最大の敵は、2ストのミニバイク。

私の朝通勤で、ライバルがいたんです。

でも、そいつ、80ccに乗り換えたので、私のすぐ後ろにいましたね。

バイクのスピードが乗るまでは、私が有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの自慢話を聞きたい訳ではありません。

お礼日時:2012/06/01 20:54

それは自転車屋次第。



私は、オート4段自転車に乗っていますが、リヤのスプロケット(?)を20丁=>22丁にして、加速性能を上げています。

その反動で最高速は、40km/h未満、しかも、吹け切ってしまうので、最高速はねらえません。

しかしながら、加速性能を手に入れた事で、交差点などのスタートダッシュにおいては、敵無しです。

MTBやスポーツバイクでも、私の加速に追いつけない。

しかも、オート4段なので、車速で変速されるため、その変速タイミングさえ、掴んでいれば、他の追随を許しません。

それに、加速力があるので、コーナーの立ち上がりも抜群です。

加速力を手に入れたことで、低速ギヤでの駆動力も上がり、上り坂にも強みを発揮します。

これが、オート4段の動き(赤いチョボを良く見てね。)


但し、ブレーキ強化も忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良かったですね。

お礼日時:2012/06/01 20:53

>マウンテンバイクは多段ギアで坂道に強い


いえ。すでに大前提で違います。

マウンテンバイクが坂道に強いのは
ギア比がワイドだからです。
=低いギアから高いギアまで勢揃いに近い。

で、自転車の場合も当然スプロケット
(自転車の前ギアはチェーンリング・後ろはカセットギアである場合がほとんど)

ロード用で言えば
リアカセットの種類が
11-21のセットから、14ー28なんてセットもあります。
マウンテンバイク用で言えば
11-32の標準ギアから
11-34や12-28などが有ります。
これらはカセット+スリーブとなっており、
状況に応じて入れ替えるのが結構普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

自転車の専門店で聞けばわかりますね。

お礼日時:2012/06/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!