アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の息子の便についてです。
初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。

完全母乳で育てています。
便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。
その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか?
やはり、回数が増えたり臭いですか?
いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

A 回答 (3件)

完母で2か月の子を育てています^^(4人目)



うちのも、ユルユルのうんちです。
>シューっとホースから水が出る感じで
ハイ、そんな感じです。

最近は、ためこんで出すようになって、一気に大量放出するもんだから、
すぐおむつを開くと、おむつの中で、たっぷんたっぷんと黄色い池ができます(笑)。
(>下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと
って、初めて聞きましたが、うちの子には当てはまっていませんので、下痢じゃないですネ!)

ウンチの色が「黄色または緑色」であれば、大丈夫です。
下が透けて見えるような薄い黄色じゃなくて、密度が濃そうな黄色。

お尻が赤くかぶれると下痢…っていう回答が下にありましたが、
うちの子は、生後10日ぐらいから、お尻かぶれしょっちゅう起こしてます。
質問者様と同じ、
>ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている
ことが多く、それがあまりの頻度で続くと、お尻が赤くなってしまいます。。。。

もちろん、うちの子は下痢ではありません^^
先日の保健センターでの体重測定では、「体重もよく増え、顔の色つやもいいですね」と言われています。

下痢だと体重が増えません。
あと臭いも酸っぱくなるし、明らかに下痢の時って「おかしい!」と気付くと思います。

私は布おむつを使っている&上3人育てた結果、
下痢っぽい時は、うんちおむつを洗ったときに、蛍光黄色みたいになって落ちない!
というのでも、判断できるようになりました。

子育てを続けて行くうち、観察力はついてくるし、何より自分の子は自分が一番分かるようになりますから、下痢になれば判断できると思いますよ^^
元気そうにおっぱい飲んでいる、それでまずは大丈夫です^^
    • good
    • 1

わたしも区別が出来なかったんですが…わたしなりに調べたら下痢のときはお尻がすぐに赤くなると何かで読みました。


うちも完母なんですが、ずっと水分の多い便でした。もちろんオムツ替えのタイミングでシューという便されました。
今6か月で離乳食を初めてやっと少し固くなってきたかな?オムツを見ると、こしあんぐらいなかたまりです(笑)

わたしなりの解釈、お尻がいつもより赤くなければ普通…で、一度も下痢と判断せず今に至ってます。
すべてのお子さまに当てはまるかはわかりませんので参考までに。
    • good
    • 3

気になる便をオムツさらそのまま持っていき(もちろんビニール袋に入れて下さいね)、先生に見せて下さい。


それが下痢かどうか、判断して下さいます。

分からなくなるのも分かりますし、私も最初は分からなかったものです。
ですが、ここでもあなたのお子さんが下痢かどうかは、便を見ていませんから分かりません。

下痢の場合、よくあるのが。
・水便。本当に水のようになる。オムツのギャザーにまで染み出て、肌着がダメになることが多い。
・酸っぱい臭いがする。
・おむつかぶれが一気に出る。
などがありますが、分からなければ先生に聞いて下さい。
その便を診て先生が大体の判断をして下さいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!