アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:Windows Server 2008

ADへのログイン画面のログイン先名称を変更する必要が発生したため、
NETBIOSドメイン名を変更したいと考えています。

【現在】
 DNSドメイン名:test.local
NETBIOSドメイン名:TEST

【変更後】
 DNSドメイン名:test.local
NETBIOSドメイン名:HOGEHOGE

上記を実現する方法があれば、ご教示頂けると大変助かります。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にやったことはないので違っていたらごめんなさいです。


慎重な作業が必要なことなのでもし実施する場合は、検証環境上での検証などをしっかりやってから実施したほうが良いです。

ドメイン名を変更するには、rendomコマンドを使用します。

http://news.mynavi.jp/series/AD/092/index.html
http://news.mynavi.jp/series/AD/093/index.html

このときDNSドメイン名とNetBiosドメイン名の項目は別々にありますので、NetBiosドメイン名のみ変更すれば目的は叶うように思います。
文字の制限などでこの両者は元々同じであるとは限らないので、DNSドメイン名(のドットより前)とNetBiosドメイン名が違うことは問題ないはずです。

あと、参考URLの一番最後にちょっとだけしか書かれていないことも結構重要なのでGPOなどのケアを忘れずにです。

こちらの資料も参考になると思います。
なお、rendomコマンドはWindows Server 2008では標準コマンドです。

http://download.microsoft.com/download/6/6/8/668 …

デリケートな作業になると思いますので、
本当に変更しないといけないのか、
有償サポートによる支援を受けながら実施することは出来ないか、
などを再度検討の上、判断されたほうがいいと思います。
質問者さんの環境の規模がわかりませんが、3万円ぐらいのお金をけちって取り返しがつかなくなると後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テスト環境で試したところ、NETBIOSドメイン名のみ変更することができました。
影響範囲を精査した上で、本番で実行するかどうか検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!