プロが教えるわが家の防犯対策術!

口ばっかりで行動が伴わないことを言う四文字熟語を教えてください。不言実行の反対なんですけど。逆引きのことわざとか四文字熟語のサイトがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

 不言実行の反対は・・・・


黙って信じる事を行う意味ですので、
言って信じる事を行う
黙って何もしない
ではないですね・・・
マスコミでは有言実行というコトバも使われていますね。

 口ばっかりを口三味線と言いますが、4文字熟語ではないですね(笑)
それでも、端的に中傷するコトバにはなると思います。
見かけに伴わない中身の意味で
羊頭狗肉も近いでしょうか?

 仲間内では、実行有言という造語もあります。
「たまたま出来た事だけなのに自慢げに語る事」を意味します。
これも不言実行の反対ですね。

 余興はココまでで、国文学部出身者の登場を待ちましょう。
    • good
    • 0

不言実行(つべこべいわずさっさとやる)の反対で


作られた言葉に有言実行(言ったことは必ず実行すること。)という言葉があります
ただ、これはもじってつくられた造語だそうで
ぴったりとくる4文字熟語はありません
意味がもっとも近いものは
「巧言令色鮮なし仁(こうげんれいしょくすくなしじん)」
という論語のにある言葉で
意味は、ことば巧みで愛想のいい顔をする人は仁の心が欠けている。
といった意味です。

ことわざ辞典
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/proverb.htm
    • good
    • 0

有名無実。

ちょっと違いますねえ。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 四文字熟語のサイトでしたら,下記のサイトがあります。
 
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
    • good
    • 1

四文字熟語ではないのですが


鸚鵡よく言えども飛鳥を離れず
と言う言葉がありますね。
オウムは人の言葉をまねて喋るが、
言うだけで所詮は鳥。
口では言うけどそれだけの人という意味の言葉です。
    • good
    • 2

四字熟語じゃないですけど…「有言不実行」しか思いつきません。

合成語なので辞書には載ってないかもしれません。
    • good
    • 4

これだとちょっと違ってしまいますか?



【大言壮語】 たいげん-そうご

できそうもないことや威勢のいいことを言うこと。また、その言葉。壮言大語。
「―する癖がある」
(goo国語辞典より)
    • good
    • 1

なかなか決定打が出なくて気になってます



こういうときは自分でつくってしまえ、ということで
「小泉総理」というのはどうでしょう?
    • good
    • 5

羊頭狗肉


ようとうぐにく

ですかね・・・羊の頭をかかげて、犬の肉を売る
という意味で、基本的に外見に中身が伴わない事を
いうんですが、わたしはよくそういうときに使用してるんですが、、厳密に考えると、謎ですね。もっとふさわしい言葉があるのでしょうか??
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!