アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使った職業(何か専門的な知識を必要とする職業)にはどんな職業がありますか?また、今パソコンを使った職業で、一番需要が高い職業はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

えっと、「パソコン」と「専門的な」の定義にちょっと困りますが・・・


とりあえず場合分けで答えます。

1.パソコン=コンピューター の場合
携帯電話や銀行のATM、ゲームなどのソフトを作る仕事があります。
コンピューター言語、ハードウェアの知識、ネットワークの知識など、いろいろな知識が必要です。
コンピューターと一言で言っても、いろいろありますしね。
これは本当に専門的な事です。

2.パソコン=パーソナルコンピューター の場合
パソコンは家庭に普及するぐらい、安価な物となっていますが・・・それを利用出来る人は少ないみたいです。
パソコンの知識が豊富になれば、どのような職業でも利用できると思います。

コンピューターは無限の可能性を秘めていると思います。
それを生かすも殺すもユーザーだと思います。
私もちゃんと利用できているとは思いませんが・・・お互い頑張りましょうっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分がいいたいのは1.の場合のことです。

お礼日時:2001/05/13 11:38

SE(システムエンジニア)です。


これが今のところ最も需要のあるというか、企業が求める資格です。
これを持っていれば採用に困る事はありません。

この回答への補足

システムエンジニアとは具体的にはどんなことをするのでしょうか?

補足日時:2001/05/13 11:32
    • good
    • 3

私はSEなんですが、SEといっても色々な業種があります。


(私はネットワーク系エンジニアです)

・コンピュータ言語を使ってソフト開発する人。
・ネットワーク(LAN,WAN等)構築をする技術者。
・会社のコンピュータを管理する人…

あげたらキリがありませんが、コンピューター等のシステムの分析や設計を行う人。簡単に言うと情報系の技術者(情報処理技術者等)だと思えばよいのでは?
今風にいえばITの技術者かな?(^^;

今需要があるのは、SEの中でも「ネットワークエンジニア」や「プログラマー」だと思いますよ。

この回答への補足

kurioさん回答ありがとうございます。kurioさんは専門学校に進学したのですか?プライベートなことを聞いてごめんなさい。もしよっかたら教えてください。

補足日時:2001/05/14 17:30
    • good
    • 5

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。


(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です。
(情報処理技術者試験,MCP,CCNA…)
大学卒と違って専門卒は資格を持ってないと就職には大きく不利になります。

大学卒は即戦力はあまりもとめられていないような気がします。(独断と偏見ですが)
なぜなら大卒のSEの場合は必ずしも学校でIT系の勉強をしてるとは限らないのです。
私の友人で某大企業のSEをしている友人(女性)は大学で経済学を学んでました。
また私の同僚のSEも大学時代に外国語学部にいましたが、今ではSEとして立派に仕事をしています。理系大学出身の私でさえかないません(^^;
大きな会社では入社後の研修でSEの知識を叩き込まれますから、学生時代にどのような勉強をしていようと関係なく、やる気があればSEになれます。逆を言えば学校で勉強することは役にたたないとも言えます。

専門学校卒の場合は大きい企業のSEになることは少し難しいかもしれません。
なぜなら大企業は「大学卒以上」しか入社試験をおこなわないからです。(もちろん専門卒を採用してる会社もあります・・・)

中小企業に対しては専門学校卒でも十分に需要があると思いますよ。

少し独断と偏見も入ってるかもしれません。もし他の方で意見があれば言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kurioさん回答ありがとうございました。おかげで自分の進路がわかりかけてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!