アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納戸に、角形引掛シーリングを取り付けようとしています。
かなり前ですが電気工事士免許は取得しており、引掛シーリングの結線の練習はした事はありますが、実際に天井に取り付けた事はありません。
角形引掛シーリングは、野縁に固定すればいいのだと思いますが、すると配線はどこから出すのでしょうか?
野縁に穴を開けて線を通すのか、或いは野縁のないところから通線して、一部露出になってしまうのか…。
適切な取り付け方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

配線は新たに布設するのででしょうか?

引掛シーリングの固定は、下地となる野ぶちに向かって、電動ドリルの切削などの工具を使用して穴を開けてケーブルを取出します。
納戸照明の既存移設であれば、移設先からケーブルをうまく引き出し、下地材の開通穴へと誘導できれば、隠蔽配線で仕上がります。移設前の既存の穴はブランクプレートなどで納める、または室内用コーキングで補修すれば解決できます。

しかし、新規に配線を行うのであれば、天井裏へ入れるような押入れの天井または点検口などより、(いづれもあればの話ですが)、天井裏での作業とならなければ、きれいな隠蔽配線は難しいかもしれません。(100Vを取り出す箇所が必要のため。)

あるいは、天井部分に照明で隠れるような、且つ作業のしやすい開口をつくり、その部分を利用し配線を取り出せば、隠蔽配線が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

配線は新たに布設します。
リビングに隣接した納戸ですが一切の電気が来ておらず、奥行きがあるので奥の物は懐中電灯がないと探せない状況です。
幸いにも
洗面所(ブレーカー) ー 浴室 ー 納戸
という間取りで繋がっていますので、野縁が納戸のちょうど真ん中に走っている事は、浴室点検口から確認済みです。
ただ、浴室の点検口から手が届くわけではないので、通線ワイヤーで引っ張れば…と考えています。

後は天井板が木板のようですので間柱センサーは使えず、中からうまく野縁に穴を開けられればいいのですが…。
少しのずれなら丸形シーリングに変更すれば隠れるんじゃないかと考えています。

まっ、No1のお礼を見る限り大丈夫でしょう。

「野縁に穴を開けて線を通す」でこだわった方が精神的にいいし
商売でするわけではないので1日仕事と考えず、じっくり考えれば
どうにかなるものでしょう。
照明程度の電線(1.6ですね)ですから自由になりますからね。

1階かな、2階だと今の季節でも天井裏は暑いですよ。

この条件なら知恵と根性が決めてだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
納戸の中から、見えない野縁に穴を開けられるかどうかがポイントになりそうですね。
スケールを伸ばして、ある程度の距離は計れそうです。

納戸は3階建ての2階になりますので、今の時期でも暑くはないです。
週末にじっくりやってみようと思います。
ありがとうございました。