プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁までの距離が35cmくらいしかなく(現在、ペンダント型蛍光灯を設置し、コードで延長しています)、ここに小さなシーリングタイプは無理でしょうか(半径30cmくらいになります)

また同じ部屋でライトを移設する場合、コードの延長しかないですか、配線は天井の表を出すようになるのでしょうか。何か良い知恵あれば教えてください。

A 回答 (2件)

各社で直径520mmとか540mmのシーリングライトはたくさん販売されています。

半径に換算するとその半分。
見た目の話は別にして、壁まで350mmに納めるには充分でしょう。

また、シーリング部さえ移設できれば他の場所に設置する事もできます。

その際、屋根裏に配線を隠蔽するのも条件によっては可能です。

6m前後の距離迄で天井裏にて見通しの効く場所に点検孔があれば、そこから配線用の竿を入れ配線する事は可能。

また、点検孔がなくても天井裏をのぞき込む事ができればOKです。(開口部に頭が入る程度の寸法は必要)

以上のいずれも不可能な場合は点検孔を作れば可能です。

要は、竿が届く範囲内に天井裏を覗ける場所があれば、隠蔽できます。

ちなみに、既出回答にあるように、天井裏に人間が入る必要などありませんので、念のため。
    • 0

こういうタイプだとかああいうタイプだとかいろいろ考える事はできますが、とにかく先ずは現状を確認しなければ良いアイディアは出せません。

器具に関しても配線に関してもこれだけの話からはなんとも言えません。
スイッチや器具の配線は露出配線でできるなら一番手っ取り早くはありますが、結局は電源の接続には天井裏に潜らなければできません。
壁や天井を一旦剥がして配線すれば見栄えは良いですが高くなります。
    • 0