プロが教えるわが家の防犯対策術!

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

A 回答 (13件中1~10件)

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。

今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

規制にもさほど差は無く関税も0%で、価格が高い大きな理由はBMWが値段を高めに設定していることですかΣ(゜Д゜;)
そして、そのようにできるのも消費者に無知な人が多いからなのですね(゜Д゜;)

と思いきや、アメリカと日本で考えるとそれだけでもないのですか・・・
移民労働者の賃金の低さ、車の需要の高さ、成り立ってる商売のシステムの違い、そういった要素があるのですね(゜Д゜;)

たしかにアメリカに比べ日本は狭いですから、横幅1.8mあるような車の需要も限られてきますよね(゜Д゜;)

それに加えて、価格を高くなくすると日本のメーカーが潰しにかかるということもあるのですか(゜Д゜;)
なんとも寂しい話です・・・
OPELはそんなにやられちゃったのですか(゜Д゜;)
現代は国際化社会と言われても、村人根性、島国根性というのはかなり根深いのですね(゜Д゜;)
意識は出来ませんが、自分にもそういう性質が染みついているのかも知れませんね・・・

中古車なら適正価格ですか!Σ(゜Д゜;)
よいことを教えていただきましたΣ(゜Д゜;)
先ほどカーセンサーを見てみましたが、たしかに中古は新車とかなり差がありますね(゜Д゜;)
もし将来外車の購入を考える時が来れば、是非中古車も検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 22:55

安いと売れないんですよ。


日本人の金持ちはそんなもんです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

安いと売れない、というのは面白いですね(゜Д゜;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:50

高いですよね、とくにBMWはw


日本でいえば、丁度出てきたNew86やBRZです。後輪駆動で“走り”を重視、内装はそこそこw

おいしいことに何故かメルセデスと肩を並べるプレミアムが付いてて、日本ではクラウンやらレクサスのようなクルマと思われています。最近、アウディにおいしいところを持ってかれてあせっていますね。

舶来品=高級品という、60年前の価値観がそのまま残っているから、日本では殿様商売でもまだまだやれるのでしょう。逆に中国では市場を取るために必死です。というか中国市場で元気なので、今の欧州車の繁栄があるようなものです。

他の方が言っていますが、中古市場というのは非常に適正な価格を示します。維持費にかかる部品代が多少高くなるくらいで、それ以外はそれほど大差がないんじゃないでしょうか。

逆に考えるならば、世界最高水準の評価をされている日本車を一番安く買えるのが日本人です。このことをちゃんと言える人が増えて欲しいものだと思っています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実際に乗ったことはありませんが、内装はそこそこなのですね(゜Д゜;)

アウディが競争相手になってきたのですね(゜Д゜;)
これにより安くなっていくでしょうか・・・
アウディ、かっこいいですよね(゜Д゜;)

中国では殿様商売は通用しないのですね(゜Д゜;)
舶来品=高級品のイメージはなぜ根強いのでしょうね・・・
ただ、日本ではフォードやGMなどの車をベンツやBMWほどは見かけないというのは面白いところです(゜Д゜;)

中古車が適正価格というのは本当によいことを教えていただきました(゜Д゜;)

たしかに信頼性抜群の日本車が最も安く買えるというのは、ものすごくありがたいことです(゜Д゜;)
そういう面でものすごく恵まれた環境ですね(゜Д゜;)

もっとフィアット500みたいにかわいいデザインや、MINIクーパーのようにオシャレなデザイン、ルノー・カングーのように面白いデザインなど、見てるだけでワクワクするような車が増えてくれるとありがたいです(゜Д゜;)
日本車も変わったデザインの車はありますが、個人的にはどうもいまいちこだわりが感じられないのですよねぇ~(゜Д゜;)
似ててもどこか違うのですよね・・・
実用性を高くするにはしかたないことなのでしょうか(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:41

オプションをテンコ盛りにしたのが日本仕様ですから。


日本の軽自動車だって、オプションをジャンジャン付けたら
車両価格が2倍になるのと変わりません。

米国は自動車マーケットの激戦地ですから
薄利多売の世界になっています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

装備の違い、競争の激しさの違いが大きいのですね(゜Д゜;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:59

高くないですよ。



実際に欧州や北米の店頭で
同じ仕様になるようにオーダーして
BMWを購入し
日本へ持ち込んで登録をしてみて下さい。

日本正規価格よりもかなり高額になります。

日本での販売価格は幾分割安です。

逆にレクサス車は
日本価格に比べ北米の値段が高すぎますよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

高くないのですか。意外です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:55

ANo.4hot-tin-roof、補足です。


他の回答者さんがお書きの通り、日本に輸入されているいわゆる外車は、その外車メーカーが作っている車種(正確には+装備)のうち高級クラスのみを選んでいます。
"ベンツなんて、日本でいえばトヨタみたいな、単なる総合自動車メーカー"の後に一文追加した方がよかったですね。
だから欧州ではベンツのトラックなんてどこでも普通に走っていますが、日本ではほぼ見かけないですよね。

逆に日本の自動車メーカーも、一部同様のことをしているんです。
米国の"People"という雑誌を以前取っていたのですが(日本でいえば写真週刊誌レベルの低俗な雑誌です、がそれ故に("Time"やら、"Wall Street Journal"みたいな日本では日経新聞よりもっとハイクラスな雑誌/新聞と違い)一般大衆(これも日本とははるかに貧富の差の激しい国の)の関心・興味が少しは感じられるかと思い取っていたのですが)、プリウスの広告が、日本での外車の広告そっくりに載っているわけです。ワケのわからんダイエット食品や、同量の細かい注意書き付の怪しげな薬の広告や、ペットフードの広告や里親をすすめる記事に挟まって。

ちなみに、その"People"、本国では1部200円しないくらいのはずですが、日本だと1桁上がるしそもそもよっぽど大きな書店でないと置いてなくて、むしろTimeの方が安く買えると思います。(netの年間契約で私は安く買ってましたが)
これが例えば台湾だと、小さな町の本屋で"People"が平積みになってたりするんです。
日本の国際化、なんてちゃんちゃらおかしい、って海外に行けばよくわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本では装備が元から豪華にされているのですね(゜Д゜;)
もっと選択肢があると消費者にとってありがたい気がしますが、メーカーにとってはイメージが大事ということなのでしょうね・・・

日本のメーカーは海外では同じようなことをしているのですね(゜Д゜;)
プリウスはセレブに人気があるとか(゜Д゜;)
キャメロン・ディアスも持っているそうですね(゜Д゜;)

日本人にとっては英語の習得は難しいらしいですね(゜Д゜;)
やはり国際語との言語体系の違いというのも、国際化が進みにくい原因なのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:54

単に日本で売られる車体の内装や装備の違い、輸送コストの違い、捌ける数の違いです。


それと、価格には日本法人を維持するための費用や日本での保証体制や部品在庫管理や流通システムの維持などでお金が掛かっているのかも。もしくはこれら全てにおいてお金がかかってて、日本での新車価格にハネ返っているのかも。実際のところ、日本での価格を司る部門に聞かないと分かりません。
突き詰めると「高くても買う人がいるから」という結論に行き着いてしまう気もしますが。

日本で売られているBMWが“日本仕様の特殊な造りものだから高いということはありません。
日本仕様と言っても、特別なものではなく、せいぜい内外装や装備の違い程度で、クルマとしてのベースは世界中で流通しているBMWと基本的に同じです(BMWに限ったことではありません)。90年代からメーカーは部品の共有化共通化を強力に押し進めていて、「輸出国向けに部品が微妙に異なる」ということを徹底的に排除しているご時世です。

当初から、環境対策の最も厳しい国の規制値に対して余裕のある値で設計製造しますので、今は○○国仕様だけ環境対策で特別な吸排気系というような作り方はしません。保安基準や環境対策はNo.7の方が仰るように、今や北米の方が厳しいくらいですね。欧州もディーゼルのNOx関係が少しだけ緩い以外は日本同様に厳しいです。右ハンドルの国は価格が高いかというと、英国系の国でのBMWの値段はほぼ米国なみです(ここ5年くらいでポンドが190円くらいから130円程度まで下がったので、日本からの視点で見るとUKでのBMWは米国よりも安いかも)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本はアメリカのBMWと違い、豪華な装備がデフォルトということなのですね(゜Д゜;)
それとドイツからの距離も違うので輸送コストも結構変わるのでしょうか(゜Д゜;)
先ほどいろいろとネットでBMWを調べてたら、昔よりは信頼性は上がったらしいですが今も結構トラブルが多いみたいですね。そして部品代がものすごくかかるとか・・・

特別に日本仕様にしなきゃいけないということは無いのですね(゜Д゜;)

イギリスではアメリカ以上にBMWが安いのですかΣ(゜Д゜;)
ドイツとも非常に近いですしね・・・(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:40

絶対的な販売量が違いますので、輸入されているランクの幅も違うのです。



アメリカでは、一番下のグレードからトップグレードまで需要がありますので通常に輸入されて居ます。
ですから幅が広いのです。

日本で、スチールホイール、ビニール表皮製の椅子が付いているのBMWを見られた事はありますか?

そういう一番のボトムグレードから、本革、本木目、ダッシュボードも含め殆どの部分まで総皮張のグレードまでアメリカでは輸入されて居ます。

カローラだって、トップとボトムの価格差は、150~200万程度になってしまうのが御存じですか?

日本に安いからと言って、ビニール椅子で鉄ホイールのボトムグレードを持って来てもbランドイメージを崩すだけで、買う人自体もほとんど居ませんからね。
そういう所で、価格の差って言うのは大きく出てきます。
価格差を見るなら、同程度のグレード、装備の車で比較しなければならないのですが、どうせそんな風に価格差だけで話をする人は、買う事を考えるんじゃなくて、単に値段だけで中身を見ようともしないで(買う気もないでしょうからね)比較をしてるので、そういう所にわざと気が付かないようにしたりして、言っていると言うのが多いですね。
まぁ、やっかみからと言うのもあるのでしょうけどね。

特に自動車のライターの人なんて、日本車のヨイショをしなければ仕事が来なくなってしまいますからね。知っててもわざとそういう内容を書いたりもしていますよ。

クラウンアスリートと、3シリーズを比べて、クラウンの方が上と思われて居るようなら、実際にそれらの車に乗られて居ない方の様に思えますね。
結構違いますよw
一度乗られてみる事をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

クラウンアスリートと3シリーズでは、3シリーズの方が上なのですか?(゜Д゜;)
意外です・・・(゜Д゜;)
単に興味本位からの質問ですし、新車購入を検討するほどのお金は無いので、少なくとも当面は試乗する機会はありそうにないです(゜Д゜;)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 22:32

単純に右ハンドル仕様のパーツが高いというのがあります。



一例ですとダッシュボードなんて国産の数倍の値段しました。
車上荒しの修理だったのですが、ドアのガラスとかは左ハンドルと共通だったので国産よりちょっと割高だけで済んだのですが・・・・

まあ、理由はいろいろですが、ブランドイメージ以外に量産効果とかもあると思います。


あと日本の場合はやはりステータスとか趣味として乗られるケースが多いです。
なのでそれ相応の装備(エンジンから内装から)が要求されます。

アメリカの高級車って内装とか残念なものも意外とあるんです。(日本で言うタクシー仕様みたいなのとか)
コストダウンの結果でしょうけど・・・このへんは高級車に求めるものが何か?という話になります。

日本、特に『ガイシャ』の世界だとハードルはとんでもなく高くなります。(爆)
見た目は(まさしく外側ね)同じようなものでも内装とかは全然別の次元というケースもざらです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

理由は色々あるのですね(゜Д゜;)
量産効果といいますと、アメリカ国内で量産できるということでしょうか・・・(゜Д゜;)
あとアメリカでは内装は質素なものから高級なものまで選べるのですね。
そっちの方がいいですね~(゜Д゜;)
日本でそのようにするとイメージが崩れちゃうのでしょうか・・・(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 21:51

"高級ブランド"というイメージを定着させ維持するため、高値で日本には売り付けている。


そして、それでも買ってくれる消費者がいるから。

もう20年くらい前ですが、欧州を1ヶ月ほどぶらぶらしてました。空港から街中に出て最初に出会ったのが、明らかに整備不良の「ガー」という音を上げて走ってくる汚いトラックで、よくみたらベンツマークが付いていました。
ドイツに行ったら、走ってる車の半数以上はベンツです。
まさか、ドイツ人の半分が金持ちかヤ○ザ、ということはいくらなんでもないでしょう。
ベンツなんて、日本でいえばトヨタみたいな、単なる総合自動車メーカーです。

同様にフランスに行けばルノーが、2~3割くらい走ってました。
(余談ですが日本車も結構見かけましたが、どの車も(いわゆる外車に比べれば)ちっちゃいこと!)

米国には行ったことがありませんが、おそらく同様でしょう。


だから円高になったって1円も値段を変えない、なんてことが平気でできるんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

商売は必ずしも安いからいい、高いからダメ、ではないということですね(゜Д゜;)
人ってそういうものと考えるべきなのか、消費者が馬鹿と考えるべきなのか・・・(゜Д゜;)

ベンツは本国では大衆車メーカーなのですね(゜Д゜;)
日本ではベンツ乗り=金持ちというイメージが根強いと思います。
そういうイメージを定着させれば、見栄という心理を突いて高くても売れるというわけですね(゜Д゜;)

円高になっても値段は変わらないのですか・・・(゜Д゜;)
ということは他の方が仰ってる日本の保安基準の問題だけではなく、やはりそれでも買う人がいるから価格設定を高くしているという理由もあるということですね。
ギリギリの値付けをしてたら、為替レートの変動により価格も変えざるを得ないでしょうから・・・(゜Д゜;)
この辺はアメリカではどうなのでしょうね・・・
アメリカ人にはこのやり方は日本人に対するものほどは通用しないのでしょうか・・・(゜Д゜;)
アメリカの有名人はプリウスに乗ったりもしてるそうですから、いろいろと感覚の違いがあるのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!