プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころからTVがあまり好きではないので持っていません。去年初めてAKB48なるものを知りました。(周囲には笑われるほどTVに関しては無知です)
職場で若い人たちが休憩時間にCDを無料で配っていましたが「何でだろう?」と思ってました。
私の部屋は親の暮らす母屋ではなく離れです。なので夕食時にTVでAKB総選挙というのをやっていました。思ったことをお聞きします。教えてください。
そこで質問です。
1)何のためにするのでしょうか?
2)センターってなんですか?
3)もともとそれはどういうグループなのでしょうか?(アイドルなのはわかりますがどういう風に誕生したかとか)
4)なんでファンのかたがたはCDをほかの人に無料で配ってしまうのですか?
アイドルや芸人・俳優などまったくわからないのでお願いします。

個人的にはみなかわいい子だな~と思ってTVを見てました。

A 回答 (1件)

1 名目上はセンターを決めるためです。

センターを決めるための人気投票なのですが、その投票権はCDを買わなければいけません。投票権とはCDの中に入っているカードに投票権シリアルナンバーが入っていてネットでの投票となります。そのために贔屓の子に得票するために一人で沢山CDを買う人が出てきます。これは4の答えにもなりますが、たくさん持っているために他の人に無料で配るのかもしれませんね。ようするに投票権利さえあればいいんです。

2 TV出演などの折に、10数名の中で立ち位置が真ん中の人のことです。もちろん一番目立ちます。いわばAKB48の顔ですね。

3 AKB48に関してはウィキペディアで詳しく載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48 

 概要だけをコピペしますね。

 東京都千代田区・秋葉原に専用劇場であるAKB48劇場を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、専用劇場でチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行っている。メディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、共に成長していくアイドル・プロジェクトとされている。人気の上昇に伴って本業以外でも個々で活動するメンバーが増えている。

 2005年12月8日、AKB48劇場で初公演を行い、2006年2月にシングル「桜の花びらたち」でインディーズデビュー。同年10月シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。2007年にはいわゆる「アキバ枠」で『第58回NHK紅白歌合戦』に出場するものの、当時は「秋葉原のおたく向けアイドル」というイメージが強かったこともあり、世間の関心は薄かった。しかし、2008年のシングル「大声ダイヤモンド」あたりから徐々に人気が高まり始め、2009年にはシングル「RIVER」にて初のオリコンウィークリー1位を獲得すると、その翌年からは次々と大ヒット曲を生み出し、メディアから「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれるほどの人気を博した。2011年にはシングル「フライングゲット」で日本レコード大賞を受賞。また第26回日本ゴールドディスク大賞においても、邦楽部門にて「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

 CD総売り上げは、2011年10月26日の23枚目シングル「風は吹いている」発売の時点で1034万枚となり、日本の女性グループとしては4組目の1000万枚突破を記録、21世紀にCDデビューした日本のアーティストでは最高売上を記録している。
非常に大勢のメンバーが在籍しているのが特徴。結成当初は24名であったが、その後も追加メンバーを次々と入れ、現在では研究生も含めると100名近い大所帯となっている。「AKB48」というグループ名から、一般的にメンバー数は48人であると誤認されるケースもあるが、メンバーの増減が激しいため一定ではない。また、SKE48をはじめNMB48、HKT48など姉妹プロジェクトが数多く存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わかりやすくて助かりました。
センター=中央に立ってる人なんですね。

お礼日時:2012/06/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!