プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の劇でアラビアの女性達が登場します。踊りを踊った後、子供達になにかあいさつかメッセージを送りたいのです。適当なものを振りといっしょに教えてください。明日の打ち合わせに必要で、あせっています。おねがいします

A 回答 (2件)

 


どういう目的なのか、いま少しよく分からないのですが、イスラム教の礼拝のときには、両手を耳の左右に置き、神に敬意を表し、それから両手を下に下ろして、腰の当たりで組み合わせるという動作があります(参考1の「礼拝のしかた」のなかの「礼拝の捧げ方」の最初に出てきます)。

まず立ち上がり、まっすぐに立って、両手は身体の両脇に置き、それから両手を耳の側まで挙げ(女性は肩までだそうです)……確か、この場合、てのひらの内側を前か耳の方向に向けたはずです。前に向けるのがよいかも知れません。それから両手を下ろし、腰の当たりで組み、……というような動作です。立ち上がり、跪き、また立ち上がり、跪き、というような動作を二回ほど繰り返します。このあいだに色々と礼拝の言葉を述べますが、それは複雑です。参考URL1の記述を見てください。

>正しくキブラ(メッカの方角)に向って立ち、自然の姿勢で手は体の両側にたれ、 両足には適当な間隔をおきます。

>アッラーは偉大である。を唱えながら、両手を耳のところまで上げて、へその高さま で降ろし左手を下にして、右手の拇指と小指で左手首を握る形で両手を重ねます。

------------------------

基本的な言葉としてのアラビア語の挨拶は、カタカナで書くと、色々な表記になりますが、次のように述べます。

>A)アッサラーム・アレイコム(貴方の上に、平安がありますように)
>B)ワレイコム・アッサラーム(貴方の上にこそ、平安がありますように)

Aという人がBという人に挨拶するとき、A)のように言います。これに対し、Bは、B)のように答えるのが、一番普通の挨拶です。「アッサラーム」が「平安・平和」に当たり、Bは、「そして(ワ wa )、貴方の上にもありますように、平安が」と述べます。「ワ+アレイコム」で、「ワレイコム」となります。

「アッサラーム・アレイコム」を速く言うと、「サラマレコム」のように聞こえます。

------------------------

イスラム教徒の口にする言葉として、もっとも多いのが、タクビールと呼ぶ、「アッラーフ・アクバル」という言葉です。これは「アッラーは偉大なり」という意味です。「アッラー」とは「神」という意味のアラビア語ですから、「神は偉大なり」と言っていることになります。

もう一つ、クールアン(コーラン)のなかに頻繁に出てくるというか、各スーラ(章)の最初に必ず出てくる言葉として、「慈悲深く、慈愛あまねき、アッラーの御名において」という慣用句があります。(参考2に、アラビア語での表記と共に、この言葉の英語での転記表現があります)。

>Bismillah ir-Rahman ir-Rahim
>ビスミーッラハ・イッラーフマン・イッラーヒム
>慈愛あまねき、慈悲深き、アッラーの御名において

この言葉は、かなり発音がしにくいです。

>アッラーフ・アクバル
>ラー・イラーハ・イッラッラー
>ムハンマダン・ラスールッラー

この三つの句を続けて述べると、イスラム教信徒の信仰告白の一番簡潔な形になります。

>アッラーは偉大なり
>アッラーの他に神はなし
>ムハンマドはアッラーの使徒である

「アッラーは偉大な神であり、唯一神で、ムハンマドはアッラーの最高の使徒・預言者である」……これを認めると、イスラム教の信徒であると告白していることになります。

------------------------

なお、イスラム教信徒の祈りや身振りが問題ではないように思えます。

両手を、てのひらを上にして前に出し、

>アッサラーム・アレイコム

というのが、一番簡単で分かりやすく無難でしょう。両手を前に出して、てのひらを上に向けるのは、害意がなく、武器なども持っていないということを示す動作で、てのひらを上に向けるのは、神に敬意を表していることにもなり、また相手を歓迎している動作にもなります。頭を少しさげるのが良いでしょう。

(そして、これに対する返答の挨拶は、同じような動作で、頭をさげて、「ワレイコム・アッサラーム」というのが良いでしょう。なお、両手を左右に広げ、上にあげ、頭を上げて見上げるようにすると、アッラーに対し敬意を表していることになるはずで、これで、「神の祝福を」というような、相手に対する動作になるとも思えます)。

(「ありがとう」に当たるのは、「ショコラン」と言います)。

>参考1>礼拝のしかた(サラート)
http://islamcenter.or.jp/jpn/procedure.salat.html

>参考2>Meaning of Bismillah
http://wahiduddin.net/words/bismillah.htm

>参考3>挨拶は「アッサラーム・アレイコム
http://www1.ocn.ne.jp/~kokococo/index_1e.htm
 

参考URL:http://islamcenter.or.jp/jpn/procedure.salat.html,http://wahiduddin.net/words/bismillah.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます とても参考になりました 今回アラビアの民族音楽にアラビア風の振り付けをして踊るのですが、これといった映画もなくとても苦労しました。アラビアはあんなにイメージが確立しているのに、以外と人々の暮らしや風習、大衆文化については調べるのが難しかったです。子供相手でも、間違ったことはやりたくなかったのです。ありがとうございました。たすかりました!

お礼日時:2004/01/16 08:11

挨拶ならアッサラーム・アライクムがいいのでは・・・


http://www2.asia-u.ac.jp/~irbackup/gengo/arabia. …

参考URL:http://www2.asia-u.ac.jp/~irbackup/gengo/arabia. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいページを教えていただいてありがとうございます。でも、ふりがっ・・・ 胸に手をあてたりするんでしょうか?手と手をあわせたりでしょうか?

お礼日時:2004/01/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!