アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC造の築2年の3階建てをリフォームできるのか知りたいと思っています。具体的に、1階と2階部分を広げて、増築するリフォームです。
広げる広さは一階につき大体20m2で、RCつづきで増築出来るのか、それか木造をくっ付ける形で増築できるのか、大体どれ位の予算でできるのかも知りたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

けんぺい、容積さえクリアしていれば、増築は可能ですが、10m2を超えるため、新たに確認申請をとる必要があります。

構造は完全分離にしないと難しいかもしれません。木造か、RC構造かはご自分でお決め下さい。

用途地域によっても規制があるかもしれませんので、設計事務所などで調査してもらう必要があります。

予算は新築と同じと思われたら良いでしょう。(大体の坪単価)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、完全分離にしないと難しいかもしれないんですね。
回答ありがとうございました。

最近では、増築や減築までリフォームと呼ぶようになったのでしょうか。

私たちの時代ではリフォームとは読んで字のごとく、内装更新のことでした。

雑談はさておき、小規模なRC作りは建設単価が高くなりがちですね。
とくに既存建築部分に悪影響なくRC用の基礎を造るあたりはコストがかかりそうです。
既存建築物との接続や、壁面取り壊しなどを考慮して、坪単価150万円ぐらい見たいところですね。

20x2=40平米12坪強ですから、大体1800万円ぐらいの予算があれば詳細設計に入れるでしょう。
詳細設計の結果の予算ぶれは大きめに見込んでプラス・マイナス25%ぐらいを見ておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすく助かります。
回答ありがとうございました。