プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカの餌として生きたミジンコがネットで販売されていますが、どのようにして郵送するのでしょうか?酸素が必要かどうか、どれくらいの水にどれだけのミジンコが適切か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メダカを毎年1000匹単位で繁殖させている親子です。



 ミジンコは一定の期間は水を少量で運ぶのが大半ですので、業者に因っては卵での輸送の場合はビニールの袋に梱包しての輸送もあります。

 ネットでの販売で注意しないと危険な点は多く、どの様な工程で生餌として販売されているかが問題になりますので必ず確認してください。

 ミジンコは比較的簡単に繁殖が可能ですから自家培養も可能ですので、私共の家庭ではミジンコを培養させて与えています。水は繁殖させる個体に因って異なりますので、関連サイトを添付しますから御覧ください。

 http://www.aqaweb.net/aqa/page097.html

 培養の仕方は簡単ですし、様々な方法があります。また、青水に拠る培養はメダカにとっても安全な育て方ですので問題はありません。メダカを青水で飼育をしますと成長は好くなりますし、繁殖をさせている私共の家では行っています。

 スネールがいる場合にはミジンコの培養槽に入れると掃除をしますし、メダカの飼育の邪魔者をこちらに入れると卵や仔魚が食害される事が減ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!