電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会員は聖教新聞を1人で数部購読したり、1世帯で数部購読していると聞いた事がありますが、共産党員や共産党の支持者も、新聞赤旗を1人で数部購読したり、1世帯で数部購読したりしているのですか?

A 回答 (4件)

最近は聞きませんが昔はありました。

今もあるんじゃないかと思いますが。
 共産党は赤旗の購読者拡大を全党員に常に呼びかけている状態で、ノルマが課されたりします。時々党中央から大々的なハッパが掛かることもあります。
 ノルマが達成出来ない党員の中に自分で複数部購読する人もいます。複数部購読にして、実際には1部だけ自分んちに配達し、後は代金だけ部数分支払ったりもします。
 あんまり多くの部数を自腹で払っていて、負担に耐えかねた党員が犯罪してまで支払う事件が何件か発生し、「共産党は党員から搾取している」と大きく批判された時代もありました。
 真面目~な若手党員に多いようです。
 「党中央が言うことは絶対」だと、真面目に一生懸命頑張る人が危ない。
 こういう人は、頑張っても党中央の言う通りに出来ない自分を責めて、責めて、精神的におかしくなります。(うちの市の前共産党市議さんから聞いた話です。)
 その前市議さんのことば: 「上からこうしろ、ああしろって言われても、その通りに出来るわけないさー。その通りにやろうと思ったら、頭おかしくなるだけやー。「そんなの出来ません。」って、適当にやればいいのさー。」
 こういう適当オヤジ、開き直りオヤジになったらそれなりの党員生活が出来るようです。この市議さんは今は(一般に比べて有利なことで一時期話題になったあの)地方議員年金をもらいながら優雅な引退生活中、釣りざんまいです。
 この前市議さんは、市役所のいくつかの部局に赤旗を購読させていました。「これを読んで勉強しろって、購読させてるんだよ。」と言ってました。市の諸部局が他の政党の新聞も定期購読していたのか、共産党の赤旗だけ無理やり押し付けられていたのか、どうなのかわかりませんが。
    • 0

基本的にはしていない

辛辣にいえば、赤旗の価格が固定価格ではないのだから、一部で2部分の代金を支払う方法で代替すれば良いだけ

ちなみに、共産党支持者=赤旗購読者・・・というのもかなり怪しい話が多い

フリーペーパー版の赤旗は、もはや共産党支持者に収斂しない話であるし、なにより、記事の中身は別にして、インテリ階層では、それなりに赤旗が読まれている。
まぁ、批判するために購読しているインテリも相当多いし、スクープもそれなりにあるからこそ、一般的にも購読者がいる

まぁ、本件の質問が、世間の誤認に依拠していることは指摘するまでもないが、世間・巷説というものはその程度の話に過ぎない・・とも言えるだろう

以上
    • 0

そんなアホな事は、普通の党員ならしません。

誰か他に紹介してとか頼むならしょっちゅうですが、1人で2部とったって意味ないです。だったらカンパもらう方がよほどいい。
赤旗は日刊紙なので配るのだって大変です(かなりがボランティア)むやみに部数が増えるよりも、年末カンパなどで現金をもらう方がいいです。
まあ、中には成績だと思って部数だけ増えれば、と思う人もいるかもしれませんが、どんな組織にもアホな奴はいるもんで、勘弁して下さいな。
    • 0

当然していますよ、そんなの当たり前、当たり前。

大笑

うちも実家は共産党とは何の関係も無く支持もしていませんが、純粋に人間関係で赤旗を取っていたことが昔、一時期あります。
うちの親父の仕事関係で、義理で仕方なくでしたが。
その義理の人が死んじゃったので、あっさりと止めましたけど。

その赤旗をとっていた時に、もう一部か二部とってもらえないか?ってきましたよ。
さすがに「読みもしない新聞(笑)なんか何部もいらないっ」って親父が断ってたけど。

そうやって、複数部勧誘してくるんだから、当たり前のようにやってますよ。
    • 0