電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就職活動をしております。

デザイン会社に書類を送り、選考の結果、面接に進めることになりました。

会社のHPを拝見すると働いていらっしゃる方々はそれぞれの個性を出した服装をされております。

面接時は服装が自由となっているのですが、今までリクルートスーツで就職活動を行っていたので、どのような服装をしていけばよいのか分かりません。

ワンピースを普段着ているのですが、身長が高く、ミニスカートになりがちです。
そのため、ワンピースの下に七部の黒のパンツを履いていこうかと思っているのですが、面接に七部のパンツを履いていっていいのでしょうか?
会社のHPでは全身ではなく上半身のみ映っていたので下半身がどのような格好をされているのか分かりませんでした。

また、靴などはつま先があいているようなものは履いていかない方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

了解です


ファッション関係の仕事してるので
そういう話ならアドバイスできると思いますので
また どうぞ
    • good
    • 1

面接頑張ってください 


また何かあればいつでもどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接頑張ってきます!
応援よろしくお願いします!
また、質問があれば是非その時は相談に乗って下さいね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/12 22:12

実際にデザイナーの採用をしていた者です。



服装・髪型は、本当にどんな格好でも大丈夫です。
アフロヘアの子も面接に来ましたが、作品が良かったので最終まで残しました。

リクルートスーツ「以外」なら、先方の要求を満たしていますので、少なくとも服装で落ちることはないと思います。

むしろ、重要なのは「どんな服着てきたか」ではなく「作品の出来」です。
配点は…作品80%+人間性15%+見た目の印象5%、というところでしょうか。

アパレル系の仕事をしている会社なら、見た目の比重はもう少し挙るかもしれませんが、それ以前にデザインにオシャレ感があるかどうかという部分を見られると思いますね。デザイナーがいくらオシャレでも、仕上がったデザインがださかったら意味ないですので。

まあ、要はここで服装のことをあれこれ心配する前に、プレゼンの練習の一つもした方が良いのでは?ということを申し上げたく、一筆書かせていただいた次第です。
直接の回答でなく恐縮ですが、デザイナーは想像以上に「実力勝負」の世界であることを、念頭に置かれていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
髪型などのアドバイスありがとうございます。

私が面接に挑むのはデザイン会社ですが、デザイナー職ではなく事務職を希望し、ESにも事務職に丸をつけて選考通過連絡が着ました。

ですので、デザインは全く書くことやプレゼンをすることができません。

なぜデザイン会社で事務職がしたいのかについて面接で聞かれることが予想されますので、どんな質問が来ても答えられるようにしておきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 22:09

ANO2と5の者です



ロングのストッキングはベージュがベストですが有りますか?
あと、ロングだと太股まで位の丈になると思うのでワンピースとの調節も
考えてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングのストッキングのベージュは持っています!
お尻までのストッキングを履いていこうと思っているので、スカートから丈が見えることもありません。
何度もご回答本当に感謝しております!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 21:19

おはようございます


ANo.3で回答させて頂いた者です。

ジャケットがなければ
カーディガンでも全然かまわないと思います。

どなたかが回答しているように
ファッションやデザイン関係の会社では
その人のセンスを採用の有無の参考にする企業もありますが
あまりにも「これはないな」という服装でない限り意識しすぎる
必要はないかと思います。

無事、採用され勤めることになった時にその会社で働く先輩方や
社風に合わせたファッションを楽しめばよろしいと思います。

どうぞ頑張ってください。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何度も回答してくださり、感謝しております。

朝からジャケットを探しに行きましたが、夏なのかジャケット自体なかなか置いているお店がなく、「これだ!」というものがありませんでした。
なので、ワンピースの上には白のレースが施されているキレイめなカーディガンを羽織っていくことにしました。
上記の組み合わせだと清潔感も出て、自分らしさもでるかと思います。

応援もして頂き、更にやる気も出ました!
自分なりに精いっぱい頑張ってきたいと思います!

お礼日時:2012/06/12 14:14

お礼の返答ありがとうございます


つま先の開いたくつならストッキングは特に必須です
できればロングストッキングがベストかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンピースを着ていくことにしたので、ロングストッキングを履いていこうと思います。
ジャケットを買いに出かけましたが夏なのか、なかなか思うようなのがなく、持っていた綺麗な白のカーディガンを羽織ることにしました。
何度も回答して頂き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/12 13:57

私は大学4年の就活生です。

(理系)

既知かもしれませんが、あくまでも参考程度に…。

女性(文系)の友人から聞いた話なのですが、ファッションやデザイン系の企業では、面接で私服を着てこさせ、その人のセンスを選考試験の資料にするそうです。
筆記や面接の結果がどんなに優れていても、センスが悪ければ即落選。
筆記や面接の結果が多少劣っていても、センスが良ければ次の選考ステップへ。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
同じ就活生みたいなので、お互いにがんばりましょう!

お礼日時:2012/06/12 09:29

こんにちは


某アパレル会社で人事の仕事をしていました。

そこですでに働いていらっしゃる方と
これから面接をするあなたとは違いますよね。

面接時の服装は自由といっても「なんでもいいよ」っと
言ってる訳ではありませんが、服装自由と言っているからには
リクルートスーツで行く必要はありません。
ただしつま先があいている靴は絶対NGだと思います×
7分丈のパンツもあまりおすすめはしません。

何より清潔感が重要かと思いますが
カジュアル過ぎず、かといってリクルートスーツのように
かしこまり過ぎない服装がいいと思いますよ。
例えば上はカットソーで下は膝丈スカートを基本に
上着(ジャケット)は腕に抱えるなりし着る必要はないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。
あと、またお伺いする形になるのですが、ジャケットがなく、白のカーディガンは持っているのですが、やはりジャケットを購入すべきでしょうか?

お礼日時:2012/06/12 09:23

面接の服装が自由ならワンピでも良いと思いますよ。


働いている人が個性を出しているなら企業もこれから入る人に個性を求めてるはずです

ただ面接なのでベージュのストッキングは履いた方が良いかも
靴はパンプスとかヒールの低めのサンダルぐらいなら大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度箪笥の服を引っ張り出して考えてみたいと思います!
ストッキングは必ずはいていくようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 09:15

警察官の試験受けるのに、警察官の格好をして行きますか?


会社での内部の人の服装が自由だからそれに合わせるのはナンセンスです。

基本的に相手に失礼でないと思う格好であれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2012/06/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事