プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からyoutubeやニコニコ動画、PCに保存してある動画、FLV AVI MP4 などのファイルの画質が急に悪くなりました。 動きが少なければ多少悪くなったかな?という感じなのですが動きが激しい動画だとブロックノイズがすごいことになってしまいます。

こうなったのは、ニコニコ生放送をしようと設定などを試行錯誤していた時です。インストールしたのは最新のflash playerや生放送に必要なアプリケーションだけで、設定が終わってひと段落したところで気づきました。どのタイミングでこうなったのかわかりません。

後、おはずかしながらあせってしまってリカバリーをしてしまいました。
すべてのドライバーを入れなおしてみたものの、その現象は直っていませんでした。
これはグラフィックボードの物理的?な問題だったりするのでしょうか?

わかる範囲のスペックは
windows 7 professional 64 ビット
プロセッサ i7-2700k
メモリ 16384MB RAM
NVIDIA GeForce GTX 560Ti
です。

A 回答 (2件)

グラフィックボードの動画再生支援機能を切ってみてください。



1)ニコニコ動画の動画上で右クリック「設定」
2)Adobe Flash Playerの設定「ディスプレイ」
3)「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外す

参考にこちらも。(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8B%95%E7%94%BB%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切ってみたものの動画の画質には変わりありませんでした・・・
後ブロックノイズというのは間違い?だったかもしれません、
黒いブロックのようなものがが出たりするのではなく、色はそのままでモザイクのようになります。前まではそのような事もなくきれいに映っていたのですが・・・原因がわかる方がいましたら教えてください、よろしくお願いします!

お礼日時:2012/06/17 22:07

Flash Playerが原因ではないかと思われますが。



http://japan.internet.com/webtech/20120612/2.html

この回答への補足

ありがとうございます!
早速リンク先をみて、Ver10.3を入れてみたのですが変わらずでした・・・flash playerが問題ではないみたいです・・・、むしろAVIやMP4も激しい動きでブロックノイズが出てしまうのでビデオカードの問題なのでしょうか

補足日時:2012/06/13 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!