プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNのADSLセット50Mに加入しているのですが、
回線速度(リンク速度)は20Mbps程出ていますが、
実行速度が2~3Mbps程しか出ません(スピードテストサイトにて)。YouTubeもカクカク再生です。
ダウンロードソフト等では16Mbpsくらい出ます。

モデムはWD754GVです。モデム以下はLANケーブルで直接ノートPCです。
また、同じノートパソコンで会社の光ケーブル環境下では、ダウンロードソフト、スピードテストサイト
で60Mbpsほど出ます。どこが悪いのでしょうか?
OCNのサポートにも問い合わせたところ、モデムまでの回線速度は20Mbps程の確認及び回線
調整もしてもらいましたがダメでした。フェライトコア等の対策をしてもダメでした。
ダウンロードソフトでは16Mbpsほど出るのでやはりパソコン側の設定でしょうか。
パソコンはWindows7 64bit CPU:Core i5 2450M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GBです。

A 回答 (5件)

>実行速度が2~3Mbps程しか出ません(スピードテストサイトにて)。



どこで測定したか知らんが、測定精度に難があるんじゃね。

>回線速度(リンク速度)は20Mbps程出ています
>ダウンロードソフト等では16Mbpsくらい出ます

これならまったく気にする必要がない。
    • good
    • 0

>ダウンロードソフトで16Mbps出るのはパソコンの


>システムモニターでの確認です。スピードテストサイトでは2~3Mbpsです。

フレッツADSLであればフレッツに設置のサイトで速度測定してみてください。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed …
    • good
    • 0

伝送損失、基地局までの距離・・・


http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
50Mでは損失が10dBくらいならそれなりに速度がでると思いますけど、30dB位なら12M(モア)が一番安定してるらしい。
当方も距離1760m、損失30dBでモア(12M)の契約ですが、平均6~7Mくらいでてます。

加入するとき伝送損失など言われましたか?

いくつかのサイトで速度を測定してますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

距離1170m、損失17dBです。

補足日時:2012/06/13 13:29
    • good
    • 0

リンク20Mbpsで16Mbpsでるところがあるならこちらでできる対策はほとんどありません。


あるとすれば使用する時間を変えるとかプロバイダを変えてみることくらい。(OCNだとフレッツかと思いますが、変えるとすればフレッツ以外のADSLにしてプロバイダもそれに対応した別のプロバイダへ。でも必ず速度が上がるという保証はなく、かえって悪くなる可能性もあります。)

インターネットはサーバーの混み具合いや途中経路の混み具合いによって速度が変化します。
そういうものなので、どうしてもというなら自分専用サーバーを設けた上で専用線で接続するしかないです。(実質的には無理なことですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ダウンロードソフトで16Mbps出るのはパソコンの
システムモニターでの確認です。スピードテストサイトでは2~3Mbpsです。
差がありすぎる様に思うのですが。

補足日時:2012/06/13 13:34
    • good
    • 0

■外部に問題があるか調べる場合


Tracertコマンドでどこにボトルネックがあるか調べてみてください。
※下記に参考URL

■屋内でできる調整
1.LANケーブルをカテゴリー5以上のものに変更してみる
2.ルータのMTUがOCNのMTUと合致しているか調べる
3.自分のPCのMTU/RWINを調整する

とりあえずこれ位やってみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/tracer …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!