アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国債がスペインみたいになるのはいつごろですか?

A 回答 (5件)

実は、日銀券は増発限界にある為刷れないです(日銀法に規定あり)。

で政府紙幣を発行すれば良いのですが(デフレ脱却に有効)、政府紙幣より増税を財務省が主張しているのです(財務省はハイパーインフレを懸念してますが、寧ろその方がマシな状況です。デフレ解消後しかインフレにはなりえないからです)。
インフレは借金を借りた方に有効に働きます。一方デフレは借りずにキャッシュを握る方に有効です。だからモノを売れるようにするには紙幣をばらまいてインフレにすべき。結果円安にもなります。2年の国債が年0.1%未満なんて金利ですから、国債から政府紙幣に移行する(全てではありません。短期だけです)事で返済義務を無くし、金利負担を軽減するのです。
    • 0

日本の国債は大丈夫だという意見がありますが、それには条件があります。

『これ以上赤字国債を発行しなければ』という条件です。

1400兆円の資産のうちすでに1000兆円使っています、残りの400円兆円を使い果たすのは時間の問題でしょうね。

国民のお金がなくなったときにどうやって赤字国債を発行するのでしょうか?もう買うお金はないのです。

そうなると、外国に買ってもらうか、日銀が自分で買うかの二つに一つです。

外国に買って貰おうとすれば、暴落はまぬがれません。そのままデフォルトです。

で、残りの方法は日銀が自分で買う事になります。その結果は、超円安とハイパーインフレです。

お金がなくなってからとつぜん買取などをするとショックが大きくて大混乱になります。

そうならないためには、早くから消費税を上げる事と、円安誘導で日銀が早めに国債の買い取りをすることです。

何で円安誘導が出来ないのか不思議でなりません。お札を刷って発行するだけです。他の国はみんなしています。それをしないのは、アメリカと裏取引してるとしか思えません。このままでは、早ければ10年程度で日本国債は暴落します。
    • 0

スペイン国債を買っているのは、スペイン国民・スペイン企業(銀行)も含まれるでしょうが、スペイン以外の国民、企業・銀行も多いのです。

その外国人、外国企業にとっては、スペイン国債は「金づる」に過ぎません。愛着はない。

すごくドライに、儲からないと思えばすぐたたき売ります。たたき売るからドンと値下がりする。値下がりするから損する、損をするからたたき売る。

ドンドン値下がりするというわけです。

それに対して日本国債を買っているのは、日本人、日本企業、日本の銀行などで、外国人などはほとんど買っていません。

日本系の投資家は、自分の国の国債ですから愛着もあり、そう簡単には売りません。

ゆえに、めったなことではスペインのようにはなりません。

ただ、「沈没する船から日本人を海に飛び込ませるには、『みんな飛び込んでいますよ』というのが一番だ」という説があります。

いったん「みんなが国債を売っている」という噂がたったら、みんなが何も考えず一斉に売り出しそうなのです。

そうなるとどうなるか。

スペイン国債を持っていたせいで、例えばドイツのA銀行やフランスのB銀行、イタリアのC銀行が倒産して、それぞれの国で多数の解雇を出し生活保護費が増え、税金を誰も納めなくなっても、スペインにとっては関係ない話です。

ところが、日本国債を持っていたせいで日本のD銀行やE銀行、F銀行が倒産して、多数の解雇を出し日本の生活保護費が増え、税金を誰も納めなくなると、日本が大変な事態になります。

ゆえに、めったに妙なことにならないとは言ってもいったん妙なことになると超大変なので、妙な兆候が出るかどうか、真剣に監視する必要があります、いまからでも。
    • 0

宇宙世紀0079年頃。

• 0

全く性質が違うのでならないですね。

• 0