プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では自殺者の統計の取り方がWHOと違い、WHOの方法で統計を取ると自殺者は10万人と2chで聞きます。
WHOは変死者の半分を自殺者に含めており、世界的にこちらの方が標準的なやり方だそうです。

周りの人の話を聞く限りは変死は殆ど聞いた事がなく、逆に、変死のような亡くなり方をした人が自殺と断定されたという話を聞いた事があります。
この説は本当に有力なのですか?

A 回答 (3件)

 常識的に考えると、現場を持たないWHOが、各国からの報告に勝手に手を加えることなど難しい気がします。



 実際、WHOの統計を見ると、データは各国からの報告によると記載されています。WHO独自の方法についての言及はありません。日本版のWIKIにも同じことが書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …

 国によって医療のレベルが違うのに、一律に変死者の半数を自殺者に含めるのはありえないのでは。WHOの目的は、自殺者をいかに減らすかにあるので、自殺者数に関するあいまいなデータを提供するとは考えにくい。たとえばイスラムやローマカトリックでは、教義上、自殺を禁じています。これらの国で、変死者の半数を自殺に含めることは考えられません。

 自殺者10万人説を唱えているブログも参照しましたが、憶測と出所不明なデータに基づく記事で、まったく裏付けがありません。特異な主張の持ち主のようでした。

 日本の変死の定義は、治療中以外の病死はすべて含まれます。(もちろん、犯罪や事故は別)。おまけに、入院後24時間以内の病死も変死扱いになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
国際的な統計を否定するという事は、ある意味烏滸がましい考えですね。
2ch発の情報は、なるべく疑った方がいいかも知れません。

お礼日時:2012/06/15 06:55

60年で一家に一人自殺者が出たとすると・・・


12000万を4で割ると3000。さらに60で割ると50。
これだと年間50万人が自殺となります。

二家に一人だと25万人が自殺となる。なので
私が思うに自殺者は年間20万人ぐらいと推測する。
    • good
    • 0

それは2ちゃんねるのガセでしょう。


中河伸俊氏の、
「逸脱・社会問題研究における公式統計の使用について」
という論文を読んでみてください。自殺統計が信頼できるかどうかは、かつて国際的な論争があり、けっこう信頼できるという結論になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!