アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、スピリチュアルブームですが、これってカルトではありませんか?
カルトではないにしても少なくとも科学的根拠もないし、伝統的な宗教とも違いますよね?
なんだかカジュアル感覚でテレビなどで取り上げられていますが、大丈夫なんでしょうか?
と、言っている私も感覚でこう思っているだけなのですが。
スピリチュアルを分かりやすく批判しているサイトなどがあれば教えください。

A 回答 (4件)

スピリチュアルとオカルトや霊能者との違いは単にダークなイメージが払拭されているかどうかだけです。

つまり、仰るように、スピリチュアルはカジュアルに装われているだけです。

スピリチュアルは、死後の世界や霊魂の存在を信じます。
つまり、この世を越えた目に見えない世界やそこでの現象を信じること。
また、特にその世界からのメッセージを受け取ることができると信じています。
これはいわゆるカルト宗教の多くに見られることです。

伝統的な宗教で例えば仏教では、霊魂は存在しないと考えます。
輪廻転生を認める立場の仏教でも同じです。
なぜなら、輪廻転生してしまうのですから、霊魂がそこら辺にあるはずがないからです。
ですので、少なくとも仏教とスピリチュアルは違います。

以前、中学2年生の男の子が飛び降り自殺をしました。
家族とある霊界の話を紹介する番組について論争した結果に起きたことです。
遺書にはこう書かれていたそうです。
「絶対俺は生まれ変わる。もっとできる人間になってくる。家族のみんな忘れないで。必ず帰って来る。」

仏教など伝統的な宗教の多くは自殺をしたら地獄に落ちると考えています。
つまり、自殺は悪なのです。

もちろんスピリチュアルも自殺を肯定はしていないでしょうが、自殺は悪であることをもっとその影響力を考えてテレビ番組で訴えて欲しいです。
とはいえ、迷信や霊的信仰を助長したりするものを放送してはならないと、放送法にはちゃんと定められているようなのですが。

つまり、スピリチュアル番組は放送法違反の可能性がある上に、自殺を促している可能性があります。

ちなみに、群馬県教育委員会の小学生450人へのアンケートで、
Q 人は死んでも生き返るか?という質問に、
 YES 13% 生き返ることもある 28% 
 つまり、約4割の小学生が生き返ると思っているということです。
Q その理由は?という質問には、
 「テレビや映画で観た」とのことです。

また、精神科医の香山リカさんによる大学生135人へのアンケートでは、
Q 魂や霊魂があると思うか?という質問に、
 YES 61%
Q 前世や生まれ変わりがあると思うか?という質問では、
 信じる 56%

スピリチュアルの影響か、それとも元々このような風潮だからスピリチュアルがブームになったのかは分かりません。
しかし、少なくとも迷信やオカルトがはびこりやすい土壌がある事には間違いないようです。

スピリチュアルがブームになる理由には、こういったことも考えられると思います。
それは、みんな「答え」が欲しいから、つまり「ズバリ」言って欲しいからです。
今の人は断定的に言われると安心する傾向があるようです。
例えば、「あなたの行いが~だから、~なんだ」と言った具合です。
しかも、答えが出たところで、それは科学的に実証しようがありません。
ですので、科学的に否定も肯定もできないで、たちが悪いのです。

また、ブームの原因には、「宗教はうざい」からというのもあると思います。
伝統的な宗教は、今ある自分を打ち砕かなければなりません。
現代の人たちは、それがイヤなのです。
自分が変わるのがイヤ、つまり、自分がかわいいからです。
でも、「答え」は欲しいのです。
それはこうとも言えると思います。
教義に縛られたくないけど、答えは欲しい。
ところが、スピリチュアルはあるがままの自分でOKです。
そして、スピリチュアルは、あらかじめ何が良いことで何が悪いことなのかが決まっています。
つまり、楽チンなのです。

しかし、倫理や道徳というものは本来、何が善で何が悪なのかを考えて考えて考えて、それでも考えて、徐々に自分の心の中に確立していくもので、初めから決まっているものではありません。

つまり、答えではなく「問い」を大切にするべきなのです。

スピリチュアルはその過程をすっとばしてくれますが、それに安直に飛び付いてはダメです。

以上、少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感動しました!
>答えではなく「問い」を大切にするべき
本当にその通りですよね。
それにしても仏教は霊魂の存在を認めていないとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

えーと、一部誤解があるようなので、意見を述べます。

仏教では霊魂の存在を否定していると回答している人がいますが、これは誤解です。
まあ、ちょっとググッてみても、お寺さんなどでそういう見解を乗せているサイトも多くあるので、勘違いしても仕方はないのですが。

具体的にはお釈迦様は、霊魂の存在を肯定も否定もしないという立場を取っています。
理由は、
 1)お釈迦様は相手を見て、そのレベルに応じた話をする。
 2)お釈迦様は現実の「苦」の解決を目指していたので、霊などの形而上の存在については、積極的に語らなかった
ことが考えられます。

しかしその一方で、輪廻転生や六道輪廻については、肯定していました。
霊魂と呼べないにしても、自己の永遠性については認識していたと私は思います。(まあ、これは当時の(ある意味今でも)インド社会の常識ではあるのですが。ただ、無我論を考えだすと、またいろいろとややこしくなります)

この先は、自分でよく考えてください。

それから、スピリチュアルがカルトではないかという質問者の方の意見については、歴史的に霊能者のような存在は多く迫害を受けていますので、そう扱われやすいことは私も理解しています。

霊的な存在は誰でもが認識できるものではありませんし、一部の人にだけ認識できる存在を信じろと言われても、信じられない人がいるのは当然かと思います。

だからと言って、カルトとレッテル張りして社会的に抹殺しろというのは、短絡的な意見にすぎないと思います。
科学的根拠うんぬんと言っても、そもそも現代科学が宇宙すべてを解き明かしているわけではないですし、将来的に霊的な存在を科学の手法で認識できるようにならないとは限りません。

私は信じたい人は信じればいいし、信じたくない人は信じなければそれでいいと考えています。
そもそも、日本には思想の自由が認められています。(スピリチュアルも、一種の思想と言えなくはない)
お金を騙し取るなどの事件が起きれば別ですが、社会に害がなければ放っておいてもかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正確には、仏教は霊魂の存在は否定も肯定もしていないし、そのようなものを全く認めていないわけではないと言うことですね。
ところで、なにも私は霊的なものなどを社会的に抹殺しろとは考えていません。
私自身お墓参りはしますし、神社に参拝もします。
ただ、カルトと呼ばれる集団やかつてのオウム真理教など現実に多大なる社会的害悪をもたらした集団がいました。
ですので、スピリチュアル自体はカルトでないにしろ、カルトへの垣根を低くするのではないかと警戒心を持つこと自体はある意味当然かなと思いました。
テレビは一方的に映像と音声と文字でどんどんと、あるいは心地よく頭に入ってきます。
これはリテラシーや批判能力のない子供には特に良くないのではないのかなと思いました。
とはいえ、スピリチュアルがカルトでないのならそれでいいんですが。
思想の自由が認められているのなら、そう考えても大丈夫ですよね。
しかし、その思想を押し付けてはダメなんですよね。
ご回答ありがとうございます。

ただの占いですから特に問題という事もないでしょう。

科学的根拠のないものなどいくらでもありますし、科学万能主義もまた時にカルト化、あるいは狂気化していたりしますから、なんとも線引きはできないでしょうね。
批判文は「スピリチュアル カルト」で検索すればいくらでも出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただの占いと誰もが割り切れる大人だったら良いと思うんですが。
ネットにたくさん批判文あるんですね。

カルト【cult】宗教的崇拝。

転じて、ある集団が示す熱烈な支持。
ですので、熱烈な支持を持ってる集団など現在のところ無いようですしカルトではありませんね。
科学的根拠など無いです。科学は実は発展途上の学問です。科学は確率論です。科学のような低級レベルでスピリチュアルを説明することは無理です。
また、伝統的な宗教でもありませんが宗教の教えについて語るならば、スピリチュアル的だと言えるでしょう。
カジュアル感覚でテレビで取り上げてるって言うのは別にかまわないことでしょう。ただ、エセスピリチュアルには騙されないようにしないといけませんね。その見極めがいわゆる教え見たいなものですから、、、。

シルバーバーチの霊訓を書店で購入して読んでください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/spb-kataru.htm

貴方は霊的真理を確実に理解できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

URL先見ました。
失礼かもしれませんが、なんだかめちゃめちゃ怪しいですね(笑)
霊的真理、理解できなくて良いです(笑)。すみません。