プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。 
子供の幼稚園のアルバムを作成しています。
はがきソフト(筆王や、楽々はがき)で作ったデータを、パワーポイントに変換(?)って出来るのでしょうか?
もし変換できないのであれば、パワーポイントに貼り付けする方法を教えていただけますか?

また、同じようにはがきソフトで作ったデータをPDFに変換する方法も教えていただけますか?
単純にスキャナーで読み込めば、PDFになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

>度々で申し訳ないのですが、はがきソフトのデータをパワーポイントに挿入するやり方が分かれば、教えていただけますか?

パワーポイントで直接扱える画像データとしてでしたら、
パワーポイント上で
挿入(I)→図(P)→ファイル(F)か
ファイルをシートのテキストボックス以外のところにドラッグ&ドロップで可能です。

>>多分、各ソフトは葉書の裏面データを全体を画像として保存しているはずですから、

>データを右クリックしてもコピー出てこない、編集のタブ(?)からもコピーが選択できませんでした。

すみません、前提が間違っていました。

たとえば筆まめの場合、文面データは、背景画像と、文字、挿入した画像のそれぞれを別のレイヤーのデータとして管理していました(多分後での編集を用意にするため)。
従って少なくとも筆まめのデータは、単純なビットマップやJPEGの画像ではなく、パワーポイントで直接扱える画像ではないため貼り付け・挿入ができません。

カラリオ年賀とかの無料ソフトであれば、文面データを単純な1枚の画像で管理している可能性もあります。

>試しにプリントスクリーンでペイントに貼り付けて、それをパワーポイントに貼り付けをしたら、一応、貼り付けはできたのですが、印刷するとずれてしまいます。

筆王や楽々はがきが、筆まめのようにビットマップ形式で保存していない(できない)場合には、プリントスクリーンではなくオブジェクトとしてPDFデータをパワーポイントに貼り付けるのが良いと思います。
プリントスクリーンだと拡大・縮小で画像の劣化が目立ちますが、PDFデータであればそんなに目立ちません。

印刷時の「ずれ」については、現状では何とも言えません。
とりあえずパワポの余白設定がプリンタの最大印刷領域とあっているかをご確認ください。
「データの変換(?)方法を教えてください。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画面貼り付けしていただき、ありがとうございました。
分かりやすい回答で、とっても役に立ちました。
PDFにもパワーポイントにも挿入出来て、本当に助かりました。
ありがとうございました。

>はがきソフト(筆王や、楽々はがき)で作ったデータを、パワーポイントに変換(?)って出来るのでしょうか?

もし変換できないのであれば、パワーポイントに貼り付けする方法を教えていただけますか?

直接は不可能です。

画像としてならば、パワーポイントに貼り付け可能です。
多分、各ソフトは葉書の裏面データを全体を画像として保存しているはずですから、
それをパワーポイントのシートに挿入してください。

>また、同じようにはがきソフトで作ったデータをPDFに変換する方法も教えていただけますか?

PDFソフトをインストールすれば、たとえば印刷するのと同様な操作でPDF形式に変換可能です。
参考urlの「第7章PDFを活用する」に掲載されているPDF作成ソフトをご確認ください。

>単純にスキャナーで読み込めば、PDFになるのでしょうか?

複合機本体にPDF化する機能があるか、スキャン時にパソコン側でPDFに変換できるのであれば可能です。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/kiji/1202info2.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 URLも貼り付けていただき、本当に助かりました。
度々で申し訳ないのですが、はがきソフトのデータをパワーポイントに挿入するやり方が分かれば、教えていただけますか?

データを右クリックしてもコピー出てこない、編集のタブ(?)からもコピーが選択できませんでした。

試しにプリントスクリーンでペイントに貼り付けて、それをパワーポイントに貼り付けをしたら、一応、貼り付けはできたのですが、印刷するとずれてしまいます。 もし簡単にパワーポイントに直接、貼り付けが出来るのであれば、教えていただけますか?

よろしくお願いします。