アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめで作った住所録をメールに添付して送りたいのですが、やりかたが分かりません。
至急教えてください。相手も筆ぐるめでその住所録を使いたいのです。

A 回答 (3件)

こんばんは!



確実なのはCSV形式のファイルにし、そのファイルを添付する方法だと思います。

① まずお手元の筆ぐるめを立ち上げる
② 送りたい住所録をダブルクリックし、一旦住所録を開きます。
③ 画面左上にあるメニューの「住所録」をクリックし元の画面に戻る → これで書き出し可能になります。
④ メニュー → 「住所録データ書出」をクリック → CSV形式を選択しOK
⑤ 判りやすい場所(マイドキュメント等)に名前を付けて保存。

これでExcelで開ける形式で保存されましたので、あとはメールでこのファイルを添付するだけです。

ただ、前方で筆ぐるめに取り込む操作が必要になります。
以下は先方が行う操作です。

① 添付ファイルを判りやすい名前を付けて保存
② 筆ぐるめを立ち上げる
③ メニュー → 「外部データ取込」 → 「他ソフトデータ」を選択 → 次へ → 「CSVファイル」を選択
→ 次へ → 保存した場所のファイルをクリック!
これで関連付け(名前・よみ・・・等々)の画面がでますが、筆ぐるめ同士であれば何もせずに
そのまま「保存」を選択すればOK!

これで先方の筆ぐるめですぐに使えるはずです。

※ 先方のソフトが「筆王」など他のソフトであっても
関連付けの画面で関連付けをすれば使用可能です。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に助かりました。ご親切に感謝します。

お礼日時:2018/01/28 23:13

No.2です。



前回の投稿の先方が行う操作で
>そのまま「保存」を選択すればOK
と記載しましたが
「変換実行」の間違いでした。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1

cドライブのドキュメントの中に筆ぐるめのフォルダーがありませんか?その中に入っているはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!