アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは仕事で入力する程度の初心者です。

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめVer9.0が入っていました。
毎年の年賀状はこれで作成していたのですが、パソコンを夏に買い増ししたらその中に筆ぐるめVer15.0が入っていました。
是非使ってみたいと思いましたが住所データの移行方法が分からず立ち往生しています。

旧パソの筆ぐるめVer9.0を右クリック→送る→CD-RでCD-Rにデータを落として新パソに持っていこうとしましたができませんでした。
これではデータが送れないということですか?
同じ筆ぐるめなので簡単にデータを移す方法がありそうなのですが…。
どなたか御教授お願いします。

A 回答 (2件)

私の場合はVer.13ですが基本的には同じ操作になると思いますので・・・回答させていただきます。

まず、Ver.9を開く → 移行したい住所録を一旦開く → メニューバーの住所録をクリック(最初の住所録画面に戻る)
→ 保存の下向き▼をクリック → 別形式保存を選択 → CSV形式を選択してOK
→ 保存場所を選択(別のパソコンに移行するのであれば、USBメモリーかCD-RWがいいでしょう) コレで保存は完了です。
次にVer.15を開きます → 住所録データ取込クリック → 筆ぐるめ旧バージョン・他ソフトを選択して次へ
→ その後さっき保存したファイルを選択すれば、関連付け画面がでてきますので後は画面の指示通りに進めばOKです。

ちなみに筆ぐるめ同士であれば細かい項目の関連付けは必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすい回答で初心者の私でも何とかできました。
感謝感謝です^^

筆ぐるめバージョン9の住所録ファイルの保存先はProgramFiles\Fgw9\Fgwdata\Databaseに入っています。

これをCD-RなりUSBフラッシュメモリなどに保存して頂き、バージョン15のインストールされたPCへセットして下さい。
後はバージョン15を起動して「おもて(宛て名)」画面を開き「住所録データ取込」でCD-RなりUSBフラッシュメモリを指定して保存された住所録を読み込んで下さい。
    • 0