アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

久しぶりに同期と集まり、土・日・祝日のどこかで、都内のどこかの体育館を借りてバスケットボールをしよう!ということになったのですが、体育館を借りるための仕組みがわからず困っております。

市や区の体育館の場合、団体登録や抽選が必要になるのでしょうか。また、「1か月後ぐらいに借りれれば…」と思っているのですが、1か月後ぐらいというのはすでに予約がいっぱいで数か月は待たないと厳しいというのが通常なのでしょうか。

また、「地方自治体の体育館がムリなら民営の体育館で」と考えているのですが、やはり利用料は「1時間1万円」ぐらい、もしくはそれ以上かかってしまいますかね…。

なお、基本的には都内を想定しているのですが、東京に近接している自治体・体育館であれば、埼玉・神奈川・千葉でも集まれるのかなと思っております。

体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には、登録団体が優先され、そこで空きが出た場合には未登録団体でも使用できるというシステムの所が多いはずです。

毎年、年度の頭に団体登録の時期が設けられるので、そこでメンバー一覧、責任者の身分証明(住民票の住所が記載されているもの)を持参して団体登録を行います。その際、責任者は区内居住や在勤が求められるので、そういう者を責任者にして下さい。区外団体が登録できる場合もあります。

で、毎月決まった期間、ネットや電話などで申し込み、抽籤を行います。

ただ、優先順位があり、教育機関、社会教育団体などが優先され、一般登録はその後になります。それでも空いていれば、登録無しでも申し込みできることがあります。ということで、今の時期からだと未登録になるので、土日は難しいと思います。

メンバーの誰かの伝手で企業や学校開放の体育館を当たってみた方が良いと思いますよ(こちらは結構空いています)。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

やはり、市区町村は土日は難しいですか…。

>メンバーの誰かの伝手で企業や学校開放の体育館を当たってみた方が良いと思いますよ(こちらは結構空いています)。

学校開放の体育館について空きがないかを調べてみようと思います。

一般的には、各自治体が運営、管理している体育館を借りるには、その市町村区の住民である必要があります。

(地域によっては、近隣の市町村区の住民や勤務地がその市町村区であればOKの場合もあります)

借方は、役所や体育館の管理事務所で申し込みをしますが、市町村区によっては、各自治体が運営管理する公共施設(公民館や図書館、体育館、役所の出張所、分室等)に端末が設置されていてその端末機から予約することも可能です。

>体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。

あなた及び友人が何処に住んでいるかに依ります。

この回答への補足

>体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。

東京都の23区内で集まれるような体育館が理想なんですよね…。
ただ、区外でも多少遠いぐらいならやむを得ないかなというところです。

• 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

自治体のホームページなどで調べてみようと思います。