プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトhttp://bokoro.com/は、背景画像の多くがpng画像となっていますが、
IE6でも同じように表示されています。

javascriptでIE6でもpng画像がうまく表示されるように制御しているのかと思いましたが、
そのような記述は見当たりませんでした。

いったいどうやってIE6でもきれいに表示させているのでしょうか?

わかる方、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

背景透過のことじゃないのですよね?

png8でどうぞ。
IE6でも普通に読めます。
写真でない限り、jpgやgifよりもpng8のほうが良い結果が得られるはずです。
背景透過のできるpng24だとちょっと話がかわりますが、例のサイトの場合は、png8で十分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背景透過です。
例のサイト上では、しわの入ったピンク色の背景の上に
花が透き通って配置されていると思いますが、なぜIE6でもきれいに透過して表示されるのかがわかりません。

透過pngでなければ花からしわの模様が見えないはずなので、
透過pngだと思うのですがどうなのでしょう?

背景として使われてるpng画像はbg-wrap1~3.pngの三つで、

その内透過されてるのはbg-wrap2.pngだけですね(質問者さんも確認済み)。
IE6で透過pngを表示させる方法としてはCSS、JavaScriptで実装可能です。

提示されたサイトではJavaScriptの方法が使われていて、index.htmlの422行目から425行目
<!--[if lte IE 6]>
<script type="text/javascript" src="/js/DD_belatedPNG.js"></script>
<script type="text/javascript">DD_belatedPNG.fix('#wrap2, .png');</script>
<![endif]-->
が該当してるようです。

当方IE6環境がなく検証出来ませんが、JavaScriptを切って確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしくその通りでした!
IE6に読み込ませるようコメントアウトされていて、気づけなかったようです。

本当にありがとうございました。