プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装したいのですが
塗装したいのは工具箱です、その工具箱に白色を塗装したいのですが。

塗装する箱の正面に英語で{RABO「以下略」}こんな感じで英語が書いて有るんですけど。

書いてあると言うより一体化になって書いてあります。

文字だけを別の色にして、回りは白色にしたいのですが。

文字と周りを別々の色にして、塗る事は出来無いでしょうか?

アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

文字についてはつぎの三つの案が浮かびます。


・字数が少なくて大きな文字お場合は、マスキングして(テープなどを使ってで覆う)
 その場所の背景は、旧来のまま使う。

・手先が器用で根気がある人なら・・・・・
 1.半透明の紙を使って文字の輪郭を大まかに写しとる。
 2.それらを頼りに、画用紙にデザイン的に定規なども使って書く。
 3.出来上がった文字の輪郭に沿って、針で5-10mmピッチで穴をあける。
 4.工具箱に重ね上から色のついた粉をタンポンして、その穴の輪郭を写す。
 5.写しとった輪郭に沿って筆で描く。(手を支える棒状の用具を自分で作ることが必須)

・一番利口なのは、塗装屋さんにお願いして写し取った紙を持参し、適当なシールを作って
 もらうことです。=綺麗で貼りつければおしまい。少々の出費がいります。
    • good
    • 0

こんにちは。



工具箱との事ですので、鉄のですよね?

まず、全体をパーツクリーナーで脱脂してください。
ホームセンターで200円位で売っていますよ、安いところなら。

その後、一旦、サーフェイサーと呼ばれる下地材を、全体にスプレーします。

その後、マスキングテープで文字の部分をきれいに覆います。

そうしたら、箱を白に塗っちゃってください。

白が乾いたら、文字はハケで手塗りした方が、面倒がなくて良いです。
きれいにマスキングテープ貼るのは、凄く面倒臭いですからね。
手先が器用なら、いきなり平筆でも塗れますが、
面相筆でヘリから丁寧に塗ると、後は平筆でベタって塗れます。

文字部分は、プラカラーと呼ばれるプラモデル用の絵の具が便利ですよ。
はみ出しちゃっても、直ぐに拭けば取れますし、ペンキは粘度が高くて扱い辛いです。

サーフェイサーとプラカラーは模型店に置いてあります。
プラモデルを扱っている玩具売り場にも、棚がある筈ですよ。
手先に自信が無いようでしたら、プラカラーがはみ出した時用の、
ふき取りに、ベンジンがあると安心です。
「薄め液」とかいう名前で売っていたはずです。

---

最初に、全部白に塗っちゃうって手は、スプレーの特性にも因りますね。
白の上に、何色を塗るかにも因ります。

文字を活かしたいという発想と感じましたので、
面倒臭いですが、サーフェイサーの上にプラカラーを塗るのがきれいに仕上がります。
下地剤なので、塗料の乗りが凄く良いですよ。

ただし、サーフェイサーには錆止め効果は無いはずですので、
その下に、更に錆止めをスプレーするかは、
あなたの愛着度にも因ると思うんです。
ずっと、一生物みたいに持ちたいのであれば、錆止めをスプレーしてください。

既に錆びちゃってたら、ピカールという研磨剤で、塗る前に徹底的に落としてくださいね。
ピカピカにしてから錆止めスプレーしないと、意味がありませんよ。

---

コツは、一挙にやろうとしないで、コツコツ進めることですよ。
錆落しから始めるとなると、軽く一日がかりです。
夫々が、乾くまで待たないといけませんし、時間が掛かります。

特に、梅雨時期は乾きが悪いですから、余計ですよ。
スプレーは室内では使えませんから、ベランダやお庭でやることになります。
晴れ間を見て作業してください。
雨があたらなければ、いつでも構わないのですが。

ではでは、頑張ってください(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!