アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のネット回線をNTTのフレッツからauのひかりに変更しました。

自分は単身赴任で月2回、週末に自宅にいる程度なので、工事その他
に立ち会っていないこと他もあり、ちょっとした手違い他も重なり、
とある疑問が生じました。
50代後半の男性でハード環境等もあまりよく分かりません。

auの工事は無事、済んだのですが、何故か、NTTの無線LANのレンタル機器
はそのままでした。

問い合わせて、auのそれを取り寄せるようにしたのですが、結果として
NECの「Aterm WR9500N(KP)」なるものが送ってきてありました。

ちなみに、プロバイダーはBIGLOBEデそのままです。

auの手続きをした時、申し込んでもないのに「TVサービス」も代理店が契約
してあり、ひと悶着ありました。

NTT,auの代理店、au,プロバイダーのBIGLOBEの関係部署にそれぞれ、
いろいろと質問していく中で、auへの問い合わせだったと思うのですが
技術関係の女性が「家族にスマホを持っている人がいれば、
「auスマートスポットキューブ」なるものをauショップで無償で受け取れて
レンタル機器の月々の費用も無料で済み、自分もそうしているという
説明を受けました。

家人がスマホだったので、早速、取り寄せました。

さて、昨日、我が家にある3台のPCで、1台は有線、2台は無線なのですが、
有線は問題ないとしても、無線については、結果的に、上記のNECの機器
で設定して無線が開通しました。

「「auスマートスポットキューブ」では、スマホからの初期設定云々があり
あまりよく分からず断念しました。

そこで思ったのですが・・・・・

「要するに、auのスマホを持ってる人なら、「高速無線LAN」
の機器を購入しなくても、レンタルしなくても、スマホがあるのだから、
月々の費用が無料で無線LANの環境が可能である。

しかし、ファミリー環境なら、スマホを持っている当人が家にいなかったら
ネット環境でなくなる。結局、一人暮らしでないと使えない」

もしかして、そういうことではないのか、と思いました。

知っている方なら他愛ないおバカな疑問かもしれませんが、どなたか
ご教示いただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

auひかりで無線LAN・・・



まず基本的な契約で宅内にはホームゲートウェイ(HGW)が
設置されます。
HGWは最近はNo.1様がおっしゃる「BL900HW」とか。
うちは2年以上前の契約なので古い「BL190HW」です。

無線LANオプション(月額\525)を契約すると
「HGWの内蔵無線LAN機能が有効になる」か
「別置の無線LANルーター(WR9500Nとか)がレンタルされる」
かです。
「BL900HW」だと高速無線LANが内蔵なので前者のことが
多いのだと思いますが、後者の場合もあるようです。
(TVサービス契約があると後者が推奨なのかなあ?)
うちの「BL190HW」だと内蔵無線LANの仕様が古い(遅い)ので
「高速」契約だと別置になります。
(「高速」じゃない契約だと内蔵無線LANが有効に)

別置の無線LANルーターはオプション契約でなくても
自前で用意することも可能です。
たとえばWR9500Nなどは普通に売ってます。

自前で用意する方法の1つとして、
auケータイ(スマートフォン)を使っているのなら・・・。
auケータイの「Wi-Fi HOME SPOT」オプションを契約すると
無線LAN親機をレンタルできます。
http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/index …
それが「HOME SPOT CUBE」です。
http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/produ …
一応スマートフォン使用者を狙ったサービスなんですが、
単に自宅のインターネット回線を無線化する「無線LAN親機」なので、
使用するにあたって使用時のスマートフォンの存在は関係ないです。
WR9500Nと同じようにHGWにつなぐものです。(詳細機能は違うが)
無線の相手(子機)はスマートフォンに限らず、
パソコンでもゲーム機でも家電機器でも構いません。
スマートフォンだと「au Wi-Fi接続ツール」っていうアプリで
簡単に接続設定できるのですが、他の機器だと手動設定です。
無線接続はNo.2様がおっしゃるように
SSIDと暗号化方式とセキュリティーキーが合えばいいだけですから、
たしか「HOME SPOT CUBE」の底面にそれが書いてあるので
それを機器(パソコンなど)に設定すればいいだけです。
基本は月額\525ですが、
スマートフォンではたいてい契約しているパケット定額の
ISフラットを契約していると\420割引(月額\105)で、
さらに8月31日までに申し込むとキャンペーンで永年無料です。
(解約して再契約すると料金発生します)
今申し込むならスマートフォン(ISフラット)を契約している限りは
これを使うのが一番安上がりではあります。
普通には「HOME SPOT CUBE」でじゅうぶんと思いますが、
いろいろ詳しい方はもっと高機能なのがよかったりするかも。
(私などはそうなんですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に専門的なアドバイスをありがとうございます。

月末に自宅に戻った時に改めてHOME SPOT CUBEの
設定にチャレンジしてみます。

うまくいけば、無線LANレンタルの525円/月が不要になる
と理解しました。

HOME SPOT CUBEの底面にSSIDと暗号化方式とセキュリティーキー
が書いてあるなら、私でも簡単に設定できそうです。
  (この簡単なことを先日、悪戦苦闘して、結局、無線LAN機器
   にある設定キーを入れればいいと気付き上手くいったので(苦笑))

お礼日時:2012/06/21 17:04

No.1です。



> スマホがないとネットにはつながらないらしく、
> ひとり暮らしならともかく、家族用には無理なのでは
> ないかと思っています。
No.1で回答したように、スマホがなくても繋がります。
現に私も持っていますが、最初にネットに繋げるのにスマホは使っていません。
ホームゲートウェイないしは今あるルーターに接続して電源を入れるだけです。

PC側は、No.1の回答にも書きましたが、SSIDとセキュリティーキーを入れるだけです。
また、PCからHOME SPOT CUBEの設定画面も呼び出しています(本来不要ですが)。

スマホが無いと繋がらないという誤った情報はどこから得ているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

30日に帰宅した時、もう一度、やってみます。

お礼日時:2012/06/20 22:54

「auスマートスポットキューブ(HOME SPOT CUBE)」はPCからでも使えますよ。



ただ、スマホのように接続ツールが無いので、手動で設定する必要があります。
手動と言っても、SSIDとセキュリティーキーを入れるだけなので難しいことでは、ありません。

それから、質問の内容を見てちょっと気になったのですが、auひかりのギガ得プランのホームタイムでは無いのでしょうか?
だとしたら、今年の2月以降ホームゲートウェイがBL900HWになっていて、このBL900HWには無線LANの親機の機能がついています。
このBL900HWの無線LAN親機の機能を使えば、Aterm WR9500Nは本来不要ですが、BL900HWの無線LAN親機の機能を使うと月525円かかります。

ただし、このBL900HWの無線LAN親機の有料の金額も今年5月までに契約して家族にauのスマホを持っている方が入れば、無料になっていました。(現時点ではauのスマホを持っていても有料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


スマホがないとネットにはつながらないらしく、
ひとり暮らしならともかく、家族用には無理なのでは
ないかと思っています。

お礼日時:2012/06/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!