アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの両親が、いつも御参りに来て下さる住職のお子さんの結婚式に招待されました。
そこで質問なのですが、普通住職さんのお子さんの結婚式に身内でもない人が招待される事ってあるのでしょうか?
どのような人達が出席されるかが全然わからない為、親も悩んでいるそうです。

A 回答 (4件)

ANo.#3です。


数珠は、乾杯ではなく合掌して「食前のことば」を唱和する場合もありますので(全ての披露宴がそうではありません。そういう場合もあるということです)。もちろん、それを暗唱されていなくても問題ありませんよ。
披露宴でお経を勤めたりすることはないと思いますけど、持って行かれた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
両親にも伝えておこうと思います

お礼日時:2004/01/20 21:03

寺関係者です。


住職(それに準ずる人)の結婚式で檀家を招待することはあります。それは寺の役をしてくださっている方であったり、どうしても来て欲しい檀家さんであったり、まちまちですが。
住職さんが、寺の役ではないkayokkoさんの御両親を招待されたのであれば、どうしても来て欲しいと願っておられるのだろうし、行ってあげて欲しいですね。
寺の結婚式は、もちろん仏式ですし、お坊さんのたくさんみえます。でも一般の方の結婚式より少し固いかな、と感じる程度で特殊なことは何一つありません。
でも数珠はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親に言ってみた所、出席する事に決めたそうです。
披露宴も数珠はいるのですか?その意味はどういった事なのでしょうか?質問ばかりですみません・・・

お礼日時:2004/01/19 21:24

考えられる一つとして、檀家さんなどが多いのではないかと思います。

あと、その住職と同じ宗派の親しい住職の方々など。(いわゆる同業者という方たち)
職場の関係で住職さんと関わることがあるのですが、式典などで、なんでこんなところに檀家が出てくるんだろう、、と思ったりすることがありました。あの世界もちょっと特殊ですね。ちなみに日蓮宗は結構、派手だと聞いています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事はわからないのですが、せめて出席者がどんな人なのか簡単にでもわかればいいのですが、それを聞いてから出欠をだすなんて失礼だし・・・難しいですね

お礼日時:2004/01/18 01:05

 こんばんは。



 多分,仏式で式を挙げられると思いますので,下記のサイトが参考になると思います。

http://www1.big.or.jp/~temple21/teramode/massage …

参考URL:http://www1.big.or.jp/~temple21/teramode/massage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前に、出席するかはまだ決めていません・・・
身内でもない自分達がいていいのか?不安もあるようです

お礼日時:2004/01/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!