アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のER-JD7Aを購入しました。
レンジ機能を、3分程使う(ご飯温め1分半×2)と、向かって左側の外壁が触るとアチッてなるくらい熱くなります。(右側は全く熱くなりません。)

以前に使っていた、サンヨーのレンジでは、レンジ機能で外壁が熱くなることはありませんでした。
この先代が、たった5年で突然使えなくなってしまったので、初期不良のようなことが気になります。

オープンスペースで使っているので、特に過熱の心配はないとは思うのですが、
オーブンレンジでレンジ機能のみ使用した場合、レンジの外壁が熱くなるのは正常でしょうか?

A 回答 (4件)

電子レンジの使用電力の30~40%は無駄な熱となって放出されます、しかしながら冷却する方法は取っていますので、極端に暑いのならメーカーのお客様相談センターに電話して聞いて見たほうがいいでしょう。



うちのレンジはほとんど暑くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり。
たった3分の使用でも、使用後凄い勢いで冷却ファンがまわり、そこまで極端に温度上げなくてもいいのに、って感じる位なんですよね。
まだ大丈夫ですが、夏場あのレンジを使うとキッチン暑くなっちゃいそうですし、オーブンなんて怖くて使えていません。
問い合わせしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 18:19

一部が厚くなるのは問題ないです。

このレンジの使用を見ると右を1.5センチ、左を4.5センチ開けるように書いてあるので(右の3倍左を開ける)、左が厚くなるのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 10:34

東芝製品だから。


サンヨーも別の場所が熱くなる(多分背面だと思う)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 10:33

使用説明書に、機能についての説明があります。

設置場所に規制があれば、加熱するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!