アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンペーンだの展示会だのと称したセールス(アポ取り)電話がよくかかってきます。本当、腹立たしいです。

ギャフンと言わせたいのです!というのも、向こうはこちらの個人情報を知っているようなのですが、それは何らかの法に反しないのでしょうか?例えば、電話番号を知っていることもそうですし、過去の電話の対応状況(その手の業者で使いまわししてる?)や、過去にアポ取られて行ってしまった事など。いまの電話の会社が知るはずもないことを知っていても、違反にはなりませんか?

また、電話だからといって失礼なことを言ったりしても制裁は加えられませんか?先日など、平日に家にいただけで、「彼女いないやろな」「ブサイクやろな」などと信じられん暴言を吐きます。アポを諦めて攻撃にきたんだと思います。

過去の投稿を見て、最初に向こうの会社名、住所、電話番号、名前を聞くことは学びました。それを使って何らかの制裁を加えたいのです。

ただ闇雲にそういう業者だからギャフンと言わせたいのではありません。その手の電話でも社会人としての常識があれば良いと考えてます。実際に、暴言により精神的苦痛を味わいましたし、何より、自分の個人情報がむやみやたらに利用されているというのが許せません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,難しい問題ですね。民間の人間が情報を漏洩する際にはそれその行為自体を厳密に規定する刑法はないですね。刑法第134条【秘密漏示罪】がありますがこれが適用されるのは『医師,薬剤師,医薬品販売業者,助産師,弁護士,弁護人,公証人又はこれらの職にあった者』と限定されています。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

また国家公務員は国家公務員法第100条第1項『職員は、職務上知りえることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする』とあり,地方公務員にも同法規範と同じ文言があります。

「国家公務員法」
http://www.tsukuba.ac.jp/reiki_int/honbun/u01103 …

しかし民間の人間に至っては刑法上ここまでの明確規定が存在せず,このような悪徳セールスには刑法230条【名誉毀損罪】,231条【侮辱罪】が適合するので「彼女いないやろな」「ブサイクやろな」などの発言を"ICレコーダー"などに録音し【刑事告訴】して下さい。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

個人情報は色々なケースでもれます。下記がそれらの例です。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・taarooさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,taarooさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがtaarooさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりtaarooさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度はもっと冷静になって、スマートに戦ってみます。熱くなったら損ですし。知恵をつけて身を守ります。

お礼日時:2004/01/18 23:16

電話は取らないのが一番です。



で、実際には番号表示をさせる。

常時留守番電話にしておく(知人はすぐに慣れます)
この方法はこちらでは個人では常識的に使われています。

泥棒の下見の時は此れで在宅を昔は調べていたので、其の対策にこちらの警察も推薦していました。

今の時代、個人情報なんて垂れ流し状態です。
そういうのを売買している処も有るし、有料の施設も有りますし、INETでも売っていますし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
触らぬ神にタタリなし、ですね。

お礼日時:2004/02/02 14:22

こんばんは。

本当にむかつきますよね。

平日は勤めてますが、休みに変な電話がかかってきたら不安なので、家にいてもずっと留守電に設定しています。
留守電にしてなくて、たまたまとった電話が勧誘なら、でかい声で超えらそうに 
「いりません!!」と言って即ガチャ切りでいいと思います。よけいな話など聞く必要なしですよ。情けは無用です。求めてもないのに持ちかけてくる話なんてろくなのありません。

↓勧誘電話に対してのHP見つけました。参考になさって下さい。では・・・。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼な相手だからといって即切りはしたくないんです。勝ちたいんです!そんな考え、ひねくれてるとは思いますが・・・。
参考URL、勉強しておきます。

お礼日時:2004/01/18 23:02

本当に頭に来ますよね。


私もぎゃふんと言わせようとあれこれやりました。
しかし、敵もだんだんと知恵をつけてきてやり口がどんどんひどくなります。ぎゃふんと言わせるつもりが
やり返されそうになります。
そんなときは、ここへ行きます。
ここで知識と自信をつけていると・・余裕です。
掲示板などたくさん参考になると思います。
ちなみに私は最近、ネットショップなどで個人情報を入力する時に名前や名字のフリガナなどをちょこっと変えたりします。そうすることによってどこの企業から流れた情報かおおよそ見当がつくのではないかと思いやってますが、最近全く怪しい電話が来ません。

参考URL:http://www.globetown.net/~mujina/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強しときます。次は勝つ!

お礼日時:2004/01/18 22:48

ナンバーディスプレイを導入してくだっさい。


これで、非通知は撃退できますし、
番号通知されていた場合は
ささやかですが、インターネット上で番号を公開して仕返しということも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、非通知なら出なければいいんですね。検討してみます。
番号公開して、こちらが訴えられませんかね?公開の仕方も知りませんけど。

お礼日時:2004/01/18 22:38

もうこういう人達は法律の抜け穴をくぐって来る事がかなり上手なので、、、



嫌味な電話には嫌味で返してます。
すべて相手を肯定するなど(わざとらしいくらいやさしく)
「彼女いないやろな」 「はい、いませんね~」
「不細工やろな」  「そうなんですよ。困ってるんです」
なにがあっても肯定します。
むこうもへこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、適当に返事するのが一番なんでしょうね。でも、むかつくぅ。人間が出来てませんね。

お礼日時:2004/01/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!