アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
出会い系サイト等の掲示板で個人の本名や自宅の
電話番号を書き込んでいるものってありますか?

私は携帯でもパソコンでも出会い系サイトなどを
一切利用や登録をしたことが無く、掲示板等の書き込みも
この「教えてGOO」以外は無いのですが、ここ2ヶ月程
自宅の電話に知らない男性から「掲示板見ました」という
電話がかかってきたり、うちの電話はナンバーディスプレイなのですが、
公衆電話や非通知、あと様様な携帯番号からの着信が
増えて気味が悪くて困っています。
自宅の電話番号は電話帳にも番号案内にも載せていませんが、相手は私のフルネームも言っているので、誰かが
私の名前と電話番号を何かの掲示板に載せているのでは
ないかと思っていますが、知人は出会い系サイトでも
個人の本名や電話番号を直で載せてることは無いし、
もし誰かが、悪意やいたずらで書き込んでも、管理会社が
削除するのではないか?と言います。
しかし、現に色々な携帯からかかってきたり、今朝も
知らない携帯から電話があり出ると、「○○さん?」と
私の名前を聞いて、「どちら様ですか?」と聞くと
切られました。
うちには小さい子供もいますし、不安でたまらないです。
こういった場合の対処方等、アドバイスいただければ
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・umetaro68さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,umetaro68さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがumetaro68さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりumetaro68さんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しい回答を有難うございます。
今の世の中あらゆる方法で個人情報が漏れているのですね・・・本当に恐いです。
変な電話は私の携帯にはかかってこず、自宅電話だけなんです。
jixyojiさんが色々挙げてくださった中で「もしかして」と
思ったのは、公衆トイレなどに書かれるといったものです。
本当にサイトの掲示板に載せられているのなら、もっと
かかってくる電話が多いと思うのですが、1日1~2回
なんです。ただ、その度にかかってくる携帯の番号が
違うので、どこかに私の名前と自宅の電話番号が
書かれているとは思っているのですが・・・・
また対処方法を考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 10:31

もし、掲示板に載っていたのであれば電話番号や名前で検索したら見つかるかもしれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もそう思い、検索してみたのですが
見つかりませんでした・・・・
また対処方法を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:15

>>もし誰かが、悪意やいたずらで書き込んでも、管理会社が削除するのではないか?と言います



これは基本的にはありません。

早めに対処された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございます。
そうですか・・・・では、やはり載せられている
可能性があるわけですよね・・・
対処を真剣に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!