プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の右利きと、左利きの割合はいくつぐらいなのでしょうか?
(アメリカの割合も知りたいです・・・)
ネットで検索してみたのですが、
なぜ日本人は右利きが多いか?アメリカ人は左利きが多いか?
しか見つけることができませんでした。

レポートで利き手のことを取り上げたいのですが、なかなか割合が見つかりません・・・
ご存知の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

アメリカの古いデータですが、1962年のニューヨークタイムズのアンケート調査によると約1/8が左利きであった、と出ています。



その後、左利きの割合は増加傾向にあるようです。これは、先天的な左利きが増えたわけではなく、両親が左利きのまま育つのを気にしなくなった(無理矢理に矯正しなくなった)からだそうです。

恐らく、先天的な左利きの割合は、日米であまり大きな差はないと思いますが、日本では無理に右手に矯正する習慣があるため、結果的に右利きの割合が多くなっているんだと思います。ある文献によると、先天的左利きは約20%だそうです。

余談ですが、動物にも利き腕というものが存在するのですが、人間以外の動物は右利きと左利きが半々になっています。人間だけが、なぜ右利き優勢なのかは、いまだに謎です。仮説としては、「右に剣、左に盾を持つ人間が生き残る確率が高い(心臓が左にあるため)」とか言われていますが、世界中のあらゆる民族で右利き優位なのは不思議ですね。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、私のつたない知識では自然に腕を組んで


上になったほうが本来の利き腕だと言うのです。
手の指も同じで、指を組んで親指が上にきた方が利き腕です。
私は両方とも左でした。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
ネット上では、正確な数値はないようですね・・・
ですが、皆様のご意見たいへん参考になりました。
補足部分ですが、お礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/09 22:15
    • good
    • 0
    • good
    • 0

参照URLのページにのっていました。

育児のサイトなんですけど、『左利きの理由』ってところにかいてました。
あと検索しているうちに左利きに関しての興味深いサイトがあったので紹介します→『http://www.nurs.or.jp/~southpaw/user/kby/hidari. …

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/papa/0308i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!