プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで兄弟は同じ親から生まれたのに顔かたちが違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとことで言うと、異なる遺伝子を受け継いでいるからです。


仮に、顔かたちを決める遺伝子が(簡単のために)100種類あるとします。これらをG1,G2,・・・,G100とします。
これらそれぞれについて、父の遺伝子を受け継ぐか母の遺伝子を受け継ぐかどちらかですから、それらを組み合わせた結果、例えば、

兄は、
G1父-G2父-G3母-G4父-G5母-・・・・・・-G100母
となっている可能性があります。
また、一方で弟は、
G1母-G2父-G3父-G4母-G5母-・・・・・・-G100父
となっている可能性があります。

つまり、兄弟であっても(二卵性双生児であっても)、父母から受け継ぐ遺伝子の組み合わせが異なるので、顔かたちが違うようになります。

これが一卵性双生児であれば、兄と弟が受け継ぐ遺伝子が一致しますので、顔かたちは非常に似ることになります。ちなみに一卵性双生児であれば性別も必ず一致します。
なお、遺伝的要因以外にも、後天的要因(食べ物の違いによる筋肉や脂肪のつき方や骨の形成のしかたの違い)で顔が違ってくるということもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 21:36

交配2世代目は両親の両方の特徴が現れます。

しかし交配3世代目は優勢遺伝子と劣勢遺伝子では3対1の比率で特徴が現れるのです。(メンデルの法則)

つまり3世代以上前の交配の影響です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとさんです。

お礼日時:2004/10/24 01:54

遺伝情報が全く同じではないのですから。


それに、たとえ遺伝子が全く同じ(一卵性双生児)であっても、その後の環境が違えば多少は違ってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさんです。

お礼日時:2004/10/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!