プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ
兄弟姉妹同士では
結婚できないかを教えて下さい

A 回答 (5件)

No1さんのおっしゃるとおりです。



人間の遺伝子はXY染色体(性染色体)を除けばペアになっているのはご存じだと思います。ペアのうち優性の遺伝子が発現します。劣勢の遺伝子があっても発現しません。

障碍をもたらす遺伝子というのは優性の場合もありますし、劣性の場合もあります。この劣性の障碍をもたらす遺伝子は実はほとんどの人が持っているのですよ。ですからその劣性の遺伝子は発現しません。

ところが兄弟などになると、親が同じだと言うことで、ペアのふたつとも劣性になる可能性が高くなります。そうなると劣性の障碍遺伝子が発現してしまうのですよ。

おそらく人類は長い歴史の上で、このようなことを知っていたのでしょうね。ですから一部を除き近親相姦はタブーとされてきたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうだね

お礼日時:2021/05/02 11:49

①子どもを授かる際に、劣性遺伝子を蓄積し奇形児が生まれやすいから


②家族間とはいえ力関係はあるので、性暴力が起こりやすく告発しにくくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうだね

お礼日時:2021/05/02 11:49

近親者の性交後に生まれる子供に異常が出やすいということもありますが、倫理的な問題もあります。


一部はあるようですが、親子や兄弟での行為が普通になると犬猫のようにルールが無くなります。
また、堕胎することを簡単に判断するとか・・欲を満たすために行為を安易に繰り返したり・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうだね

お礼日時:2021/05/02 11:48

以前、ネコが10匹以上たむろしてる農家の家に行った事がありました。

・・でも何故か何匹も何か普通ではなかったので(例えば片目潰れてるとか足の長さ違うとか顔が歪んでるとかエトセトラ・・)
その事を何故なのか?聞きました・・。するとこの様な答えが・・。
『あぁ、それね・・ま、人で言えば近親相姦ってなるのかね(笑)、親子兄弟姉妹でね、ヤッテル内にあんなのが出来たんだろうね・・。らしいです。
多分人間も容姿が奇形とかでなくても、頭が異常とかなる可能性が充分ある為に
大昔からそれは駄目だと言われてるのではないか・・と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そうだね

お礼日時:2021/05/02 11:48

兄弟姉妹同士だと、遺伝子に欠陥があったとき、男女とも欠陥をもっている可能性が高くなって、正常ではない赤ちゃんが生まれやすいってことのようです。


動物の場合でも、兄弟姉妹同士で繁殖した子よりも、雑種の子のほうが健康だといわれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですねー

お礼日時:2021/05/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!