プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人に問題を出されました。
主人「父親と母親から子供が受け継ぐ遺伝子はそれぞれどれくらい?」
私「2分の1」
主人「では祖父と祖母では?」
私「4分の1」
主人「ブー!違います」

どうして?4分の1ですよね?
主人は答えを教えてくれません。
教えて!gooで聞いてみたら?とニヤニヤしています。
口惜しいのでほんとに聞いてみることにしました。
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

隔世遺伝子を含んでいるということでしょうか?


それとも劣性遺伝子、優性遺伝子も考えてということでしょうか?
参考URLのようなメンデルの法則から考えるとある遺伝子が発現する確率は25%とは限りませんが・・。

参考URL:http://www.pteron-world.com/topics/history/mende …

この回答への補足

主人が答えを教えてくれたので疑問が解決してしまいました。身近に知っている人がいるのにここで質問するのは使い方としてちょっとおかしいような気もします。
家庭内の戯れ言に皆様を巻き込んでしまって申し訳ありませんでした。

答えは、「父方の祖父・祖母、母方の祖父・祖母それぞれから4分の1ずつとは限らない。いろいろなパターンがあり得る」だそうです。
しかしその理由が私にはまだよく理解できていません。
取りあえず締め切りまして頭の中を整理してから後ほどお礼のコメントでまとめさせていただきます。

答えの近かったNo.4の方のみにポンントつけさせていただきました。

補足日時:2003/04/22 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣性、優性遺伝子というのは、ある特徴を持った性質の発現に法則があるということで、この質問とは関係がないようなんです。
私もいまいち理解不足でうまく説明できずに申し訳ありません。
確率は25%とは限らない、この部分は当たっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 15:34

8分の1になるはずですが……



父親は、祖父と祖母の遺伝子が2分の1づつ。

母親は、祖父と祖母の遺伝子が2分の1づつ。

子供は、父と母の遺伝子が2分の1づつ。

で、子供の遺伝子は、両家の祖父母からすると、自分の子(父母)の半分が受け継がれますので、さらに半分
で、
1/2×1/2×1/2=1/8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここをお借りして答えの理由を簡単に書かせていただきます。

父親の精母細胞には、半分は祖父由来、半分は祖母由来の23対の染色体が入っている。
父親の精母細胞が減数分裂するとき、たとえば1番染色体の4本の染色分体の2本は祖父由来、2本は祖母由来である。
それが細胞分裂して4つになるとき、4本の染色分体が1本ずつ4つの精子にそれぞれ分配される。
1つの精子に、1番染色体では、祖父あるいは祖母由来どちらかの染色分体しかないことになる。
極端にいうと、23の染色体すべてが祖父、祖母どちらかだけの由来である場合もあり得る。
母親の卵子でも同じことが言える。
ということで、父方の祖母からのみ100%受け継いでいる、なんてことも理論的には言える?ということでしょうか。

ちゃんと理解して正確に書いているかどうかは甚だ心許ないのでおかしな点があるかもしれませんがご容赦ください。

お礼日時:2003/04/22 16:37

え~??この質問に出会って答えがでないと眠れなくなりそう…ううっ。



…と言うわけでない頭を絞って考えました。

2×2×2×2=で16分の1 ??ですか?

あ~っ。私も早く答えを知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16分の1は違うそうです。
妙な質問して申し訳ありません。
どうぞ今夜は染色体の夢でも見ながらしっかりお休みになってくださいませ。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:13

すみません。

教えてください。寝られない(^^;

えっと、AB,CD と EF,GH という二組の祖父、祖母の孫が AE だったときは「確率何%」と言うのでしょう?

この回答への補足

すいません、それは答えになるから言えないとのことです。

補足日時:2003/04/20 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日早いのでそろそろPC落とします。明日以降(といっても主人の帰宅は夜になります)よろしくお願いします。
今日はどうぞ余計な事を考えず(笑)お休みになってください。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:10

なんかナゾナゾになってきましたね。



さらっと、問題を読んであれっ?と思いました。

>父親と母親から子供が受け継ぐ遺伝子はそれぞれどれくらい?
>2分の1
フムフム。そうだよな。

>では祖父と祖母では?
>4分の1
>ブー!違います
えっ?

ひっとして、「祖父と祖母」ということですがら、母方、父方の祖父母もいれて

「2分の1」が正解とか?

この回答への補足

ヒントが出ました。「4分の1がまったく不正解というわけではない。」だそうです。ますます??ですよね。お答え気長にお待ちしています。

補足日時:2003/04/20 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、早っ!早速ありがとうございます。
ナゾナゾというわけではないみたいです。真面目な(?)生物学の問題だそうです。
母方、父方どちらとか関係ない確率の問題だと申しております。
で、答え「2分の1」は「ブー!」だそうです。
ニヤニヤしまくってます。失礼な主人で申し訳ありません。(いちいちお礼に書いてる私も失礼か)

お礼日時:2003/04/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!