アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンターハンターという漫画に、キメラアントという蟻が出てきます。これは、女王蟻が食べた生物の特徴を受け継いだ子供を産む「摂食交配」をする、という設定なのですが、こんな生殖する生物って本当にいるんでしょうか?モデルと考えられる生物はいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

いないでしょう。

もしいるとしたら食べた細胞の遺伝子を読み取り自分の生殖細胞に取り込むということになりますよね。
 生物が食物を取り込むと体の中でアレルギーが起こらない程度まで細かく消化されます。遺伝子を残したままでは体が異物として排除しようと働くはずです。
 だから食事から遺伝子を取り込むことはある程度進化した多細胞生物にはできないと思います。

単細胞生物の場合必ずしも食べるわけではないのですが、他の細胞から遺伝子を取り込み後世に残すことはできますが、自分自身もその遺伝子をもってしまうので以前と同じ細胞でいることができません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですか、やっぱり存在し得ないんですね。近年、ダイオキシンだとか食品添加物だとか遺伝子組み替え食品だとか、食べたものが胎児に影響を及ぼすなんて話を聞くのですが、遺伝子を取り入れてるというわけではないのですね。スッキリしました。ありがとうございます!!