プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNAの論文を読んでいるんですけど、そのなかに「5’、3'-flanking領域」って言葉が出てくるのですが、これは一体どんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Structure of the protein-coding DNA in Eukaryotes」

ご参考まで。

参考URL:http://www.cals.ncsu.edu:8050/course/gn411/emigh …
    • good
    • 1

 


  以下のURLに簡単な用語説明があります。
  引用しますと
 
  >The DNA sequence extending on either side of a specific gene or locus
 
  これを訳してみると:
  >特定の(固有の)遺伝子または遺伝子座のどちらかの側面に延びたDNA列
  となります。
 
  なお、以下のURLは、遺伝子関連の用語集の一頁のようです。
 

参考URL:http://hal.weihenstephan.de/genglos/asp/genreq.a …
    • good
    • 0

 


  flanking region なら、「フランキング領域」という訳語のようです。
  例えば、以下のURLの文書に、「5’フランキング領域」という言葉が出てきます。これは、Google で、「DNA フランキング領域」で検索すると出てきたページです。他にも6ページほど、この検索でページがあります。「フランキング領域」で8ページですから、日本語では珍しいですが、何か参考になりませんか。(意味が、前後の文脈から推定できるでしょう)。また、flank という動詞から、英語の元の言葉の意味・ニュアンスの想像がつくはずです。
 

参考URL:http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~ibrc/kenkyu/nenpo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています