プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ兄妹は結婚できないのか

A 回答 (8件)

遺伝子が偏るからいけない。


オミクロンにもデルタにも(例えばだよ。)
勝てるような遺伝子を子供に授けないと。

それに異常者が生まれる確率が高くなるから
ダメなんよ。
    • good
    • 0

日本や海外でも法律で禁じられてますし


近親姦は性虐待被害とされてます
本来そうゆう行為をする人は精神分裂病群と病気とされてます
ただ同じ遺伝子を持つ者同士の性行為による産まれた子供は
より遺伝子を受け継ぐので子孫繁栄にはいい方法ですが
非人道的な行為として子孫を残すため以外の良い要素は無いとされてます
    • good
    • 0

法的に日本を含む多くの国は認められていませんが、男女の関係で住んでいる兄妹は一定数存在していると告白されていますよね。



仮に何らかの理由でどちらかの命が失われるとすれば、許してでも生きてくれる方が両親はうれしいのではないでしょうか。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

昔、昔の縄文時代よりはるか昔でも



、同じ集落の人とは

結婚はしなかったそうですよ。

同じ集落ということは、血族の集まりですから、

血が濃ゆくなりますからね。

化学的なことは知らなかったと思いますが、

経験的に「血の濃さ」の弊害を知っていたのでしょうね。
    • good
    • 0

遺伝的な問題が大きいと思う。


それに家族内で結婚出来てしまうと、パワーバランスがそのまま引き継がれない?
まともな家庭なら良いけど、兄に絶対的な権力があり逆らえない妹・・・とか、親が自分達の安泰のために外部の人間を入れないようにするとか。
ただでさえ虐待や家庭内暴力などがおこりやすいのに、外部を遮断出来るような事が出来るようになってしまうと、何かと陰湿な問題がおきそう。
    • good
    • 0

これは、科学とか生物学の問題では有りません。


昔~しは、有っんです。

皆が「やめた方が良い」となって法律で駄目と決めたのです。
    • good
    • 0

現在の日本では、民法で全血半血にかかわらず兄弟姉妹婚が禁じられているからです。

 古代の日本においても、同父同母の兄弟姉妹に関しては完全に婚姻が禁じられていたと言われていますが、同父異母兄弟姉妹間の婚姻は許可されていました。 用明天皇と異母妹穴穂部間人皇女の息子聖徳太子や、押坂彦人大兄皇子と異母妹糠手姫皇女の息子舒明天皇などは異母兄妹婚で生まれた子供です。 同母異父兄弟姉妹間の結婚も全く存在していなかったとも言えず、珍しいですが橘諸兄と藤原多比能のように同母異父の兄と妹が結婚することもありました。
    • good
    • 0

メンデルの遺伝の法則が、起源です。


ただ、過去の優生保護法は、逸脱でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!