プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のことをなぜゴールインと言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 強いて言うなら、人生のゴールインは死のことではないですか?

      補足日時:2023/07/23 13:57

A 回答 (9件)

もともとは恋愛の最終目的が結婚という意識からゴールインと言っていました。



恋愛中は不安定な状態で別れたりくっついたり、
いろいろ駆け引きがあったりしますが、
結婚すると永遠の愛を誓い安定した状況になります。
これをゴールに例えていました。

時代によって結婚の価値観は変わっており、
昔は結婚するのが義務のように言われ、
2~30年前は人生の墓場などと言っていましたが、
最近は結婚できないと負け組と言われたりしますね。

それに合わせてゴールインの意味のとらえ方も人によって違う様です。
    • good
    • 0

結婚のことをなぜゴールインと言うのでしょうか?


  ↑
男・・・人生の墓場だから。

女性・・永久就職出来たから。
    ATM、昼寝つきの天国。




強いて言うなら、人生のゴールインは
死のことではないですか?
 ↑
男にとっては死んだも同じ。
夢も希望も自由も金も無くなる。

女性にとって、結婚は目標達成。
後は、女を捨ててぶくぶく太るだけ。
女としては終わっている。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり結婚は人生の墓場と言われていますからゴールインなのです。



結婚で周りが笑うのは祝福の微笑みではなく、憐れみの冷笑です。

独身者はそれがわからないので結婚しようとするわけです。
    • good
    • 1

まあ、一部の女性が勝手にそう言っているだけ。



ただ、婚姻届を出して正式に夫婦と認められれば、法律で守られるという意識があるのかも。
    • good
    • 0

それだけ無理な人が多いってことだな。

しないではなくできないっての。
    • good
    • 0

目標という意味じゃないでしょうか


結婚という目標に達成してゴールイン
    • good
    • 0

人生の墓場へのゴールインだからです。

    • good
    • 0

結婚したら子どもを作るために、ゴールにインする、という意味です。

    • good
    • 0

そうですよね。

強いて言えば「人生の折り返し点」第2の人生のスタートと言うべきですが、ずっと付き合ってきたお二人にとってはこれがゴールなのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!