プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

A 回答 (9件)

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。



リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「システムの復元」を試しても事態は改善しなかったので、
キーボード自体に問題がある可能性が高いかもしれません。
そうであるならばキーボードそのものを新しく取替えるつもりです。

お礼日時:2012/06/22 22:48

私はハード的な故障と思えるが、水分をこぼしたとかの要因ではないのでハード故障は考えずらいと考えています。


[半角/全角]キーを押して変換できないのはおそらく[半角/全角]も不良ではないでしょうか、言語バーで切り替えできるか確認する。
[5]、[6]、[ほ]、[へ]が埃でとは考えにくい、埃であれば数回押すと何回かは表示されるでしょう。
たぶん他のキーも使用できない物もあるのでは、全キーを試してみること。
ハード故障であれば[5]、[6]、[ほ]、[へ]は一個づつの回路で形成されていないので他のキーも使用できないと思われる。

1、PowerSuite2012を実行する前にこのアプリケーションでの現状バックアック機能はありませんか。
2、なければ、「システムの復元」を実行(やってみなければ分かりませんが、ダメもとで実行)。
3、どこかでキーボードを借りられればそれで確認すればハードかの確認は一番簡単ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>[半角/全角]キーを押して変換できないのはおそらく[半角/全角]も不良ではないでしょうか、言語バーで切り替えできるか確認する。
>[5]、[6]、[ほ]、[へ]が埃でとは考えにくい、埃であれば数回押すと何回かは表示されるでしょう。
>たぶん他のキーも使用できない物もあるのでは、全キーを試してみること。


言語バーで試したところ、【半角英数】から【ひらがな】への変換は可能でした。
また全キーでの入力を試したところ、入力できなかったのは、
[5]、[6]、[ほ]、[へ]、[半角/全角]キーのみでした。

>1、PowerSuite2012を実行する前にこのアプリケーションでの現状バックアック機能はありませんか。
2、なければ、「システムの復元」を実行(やってみなければ分かりませんが、ダメもとで実行)。

バックアップ機能がなかったので、「システムの復元」を実行してみましたが、
それでも改善しませんでした。
明日PCに詳しい知人に見てもらう予定なので、他のキーボードで確認してもらおうかと思います。

お礼日時:2012/06/22 21:35

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



キーボードハードの要因は排除はできませんが回答7(ANo7)の方のおっしゃっている意味が分かりません。
まず、キーボードは基本ASCII文字しか入力できません。リンク参照ください

また、それに相当する(IMEで指定できる)半角カタカナ位(日本向けキーボードの場合)です。
気になると言えば隣接していること。ゴミの可能性?くらいで、後は調べるしかない。

キーボードは元々参照リンクの英語文字のASCIIコードの入力しか出来ません。
それにソフトが構築され日本語がサポートされます。
速い話タイプライター
それ以外の文字はソフト処理です。
それを見極めるためには半角英文字でキーボードを全部叩いてみるしかありません。
(Windows以前での確認がもっといいと思います)

106キーボード()内は10,16,2進数
Key   10進数 16進数  2進数
[5]   53(10) 35(16) 00110101(2)
[6]   54(10) 36(16) 00110110(2)
ほ(-)  45(10) 2d(16) 00101101(2)
へ(^)  94(10) 5e(16) 01011110(2)

電気的に影響があるなら後ろから3bit目、でも後ろから3bit目ならば他の文字にも影響があるはず!
例えば数時の[4][7]キーは隣接しているキーであり後ろから3bit目は「1」電気的影響ならばこの辺も問題が出ると思われます。
断線系の様なトラブルならまず、調べても問題なし。
ショート系の問題ならば[4][7]キー他もっと影響がある可能性が大きいと思います。

電気的ならば2進数で考えるしかないと思います。
どの道、自己責任で調べるしかありません。

前回の回答一応この辺考慮して回答しています。
隣接しているのでゴミの可能性が大きい気がします。

以上

参考URL:http://e-words.jp/p/r-ascii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答して頂きありがとうございます。

キーボードを全て叩いて調べてみましたが、[4][7]等他のキーは正常に入力できました。
問題あるのは[5]、[6]、[ほ]、[へ]、[半角/全角]キーのみでした。
また「入力デバイス」でトラブルシューティングしても改善しない状態です。
スクリーンキーボードなら全キーで正常に入力できました。

キーボード自体に問題のある可能性もあるかと思います。
そうであるならば修理、または新たに交換しようかと思います。

お礼日時:2012/06/22 23:17

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



ヘルプ等からのトラブルシューティングで入力不可能な文字はde000さん回答のスクリーンキーボードで入力してください。

de000さんへ
小生にも間違いもありますのでお気を悪くなさらないでください。
悪気はございません、間違いがあればご指摘くださると助かります。
    • good
    • 1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
>また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

とりあえず、例えば、ヘアードライアーの送風(熱風はNG)などで対象キー付近のゴミを飛ばしてください。
もし、異常のあるキーが変わったりすればゴミが原因かと思います。

それで直らないならば
「スタート」-「ヘルプとサポート」でキーワード「トラブルシューティング」で検索して左側の「本文中で検出」-「トラブルシューティング」をクリックして右側の「入力デバイス」でトラブルシューティングをください。

飲み物をこぼしたり、液体をこぼしていなければ、他にいい回答が無ければ修理になるかと思います。

「スクリーンキーボード」ではドライバー関係のソフトチェックが出来ないためソフトハードの切り分けにはならないかと思います。
キーボードトラブルを「スクリーンキーボード」でトラブルシューティングした例もあります。

以上
    • good
    • 2

先ず、切り分けとして、「スクリーン キーボード」を使用しても同じ現象でしょうか。


 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
「スクリーン キーボード」で正常なら、キーボード自体のハード障害の可能性が有ります。
他のキーボードを付けて確認してみては如何でしょうか。

「スクリーン キーボード」でも同じ現象なら、ソフトウェア的な障害になります。
>ハードディスク内の不要なファイルを削除
必要なファイルまで削除した可能性が有りますね。
「システムの復元」をしてみて、ダメなら、OSリカバリになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スクリーンキーボードで試してみたところ、正常でした。
本日、キーボード本体の埃なども取って試したところ、
やはりキーボード本体からは入力出来なかったので、
もしかしたらキーボード本体にガタがきているのかもしれません…。

お礼日時:2012/06/22 20:43

直接の回答ではないのであらかじめお詫びしておきます。



「PowerSuite2012」とは、Uniblue社製品でしょうか?(http://www.uniblue.com/ja/software/powersuite/

もし、そうであれば、OSを入れ直し(インストールし直し)た方が間違いがないかもしれません。

Uniblue社の製品及びサポート等の一般的評価は、あまりにも低いです。
ご自分で「Uniblue 評価」等で検索してみると分かります。

(少なくとも、PowerSuite2012の今後の使用はやめたほうがよいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PowerSuite2012についての評価を調べたところ、
結構トラブルが多いみたいですね。
今後使用はやめるつもりです。

お礼日時:2012/06/22 23:07

「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「テキストサービスと入力言語」「詳細」「詳細設定」「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムすべてに拡張する」チェックを外す。





「全般」「ローマ字入力/かな入力」「かな入力」選択されている場合、初期の日本語入力がおかしくなっています。
http://ratan.dyndns.info/windows/ime.html



昨日に「システムの復元」で戻す。(「システムの復元」の「取消し」もできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムすべてに拡張する」のチェックを外し、
「システムの復元」を試しましたが、どうも改善しませんでした。
キーボード本体自体に問題がある可能性もありそうです。

お礼日時:2012/06/22 22:53

レジストリを壊したのかもしれません。

OSを入れ直して確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「システムの復元」を試しても自体は改善しませんでした。
キーボード自体に問題がある可能性もありますけど…。
明日コンピュータに詳しい知人に見てもらう予定なので、
その際レジストリも確認しようと思います。

お礼日時:2012/06/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!